ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

初心・赤岳

2008年の初歩き、いってきました。

毎度おなじみの八ヶ岳・赤岳でございます。美濃戸から入山して行者小屋でテントを張り、翌日に赤岳を登頂するいつものルート。今回は会の同期、Hちゃんと一緒に歩きました。詳細な山行報告は、近日中に山ブログにアップします。

毎年のように1月の赤岳を訪れています。一昨年、昨年は青空に恵まれ、気持ちのよい山行でした。今年も広がる青空。山頂からは360度の大展望!富士山、南・中央アルプスの山々。北アルプス方面も北部は多少雲に隠れていましたが、穂高あたりはずいぶんよく見えていたような。おそらく気温も例年よりやや高めだったのでしょう。下山時に山麓のほうは雪がずいぶん溶けていました。

しかし、稜線では本当に…、今までで一番風が強かったです。天望荘から先は強風というより激風? ずうっと強い風が吹き続けていて、横風に体をあおられそうになることも何度もありました。…無雪期、積雪期とも何度も訪れ、けっこうわかっていた気持ちになっていた山が見せた全く違う姿。

山はいつも同じではない。いつも準備を怠らず、謙虚な気持ちで山と向かい合わなくてはいけない。当たり前のことに改めて気付かされた今回の山行。一番好きな山に、大切なパートナーと歩けたことにも感謝。今年もいいスタートが切れました。おつかれさまでした!
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-01-07 01:06 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-01-07 16:33
山の遭難のニュースを目にすると心配になりますが(親か?)
無事によい初歩きをしてこられたようで何よりでした~。
Commented by ままみ at 2008-01-07 16:53 x
昨日は初滑りでブランシュに行きました。
風が強かったけど、八ヶ岳・浅間・富士山・荒船山・北アルプス(槍ヶ岳も)今までで最高の眺めでした。
そして、帰り道、真っ白な赤岳をいつもの場所から眺めて、近寄らせてもらえない険しさだねって、旦那様と話してました。
甲斐駒も見えたけど、どちらも雪をかぶるとますます険しいなぁって。

今年も良い年になりますように♪



Commented by kuro at 2008-01-07 17:37 x
冬の赤岳一度挑戦してみたいなぁ~
レポ楽しみにしていますね
Commented by ニシ at 2008-01-07 18:24 x
>Kaoruさん
ありがとうございます、無事帰還いたしました。
心配してくださる方がいるというのは、本当に有り難いことです。
今年も安全登山を心がけたいと思います。

>ままみさん
こちらも展望よかったです。たぶん同じような景色を見ていましたね。
雪をかぶった八ヶ岳は、夏とはまた違う美しさがあります。
何度行っても飽きなくて、また来たいと思ってしまいます。

>kuroさん
…あれれ?冬の赤岳はいらしたことがないのですか?
でも、kuroさんなら主稜とか天狗尾根とかから行くんだろうな〜。
レポ&写真(少ないけど)近日中にアップしますね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧