ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひきこもり。

今日は終日自宅作業。

夕食の買い出しもせず、家の外に出たのは新聞を取りにポストに行ったときぐらい。クライアントさんたちと諸々のやりとりと、これから進行するガイドブック改訂版の作業の段取りをして。そのあいまに、校正がひとつ予告なくいきなり送られてきたものをチェックして(…ここのクライアントさんはいつもそう。事前に「校正はいついつ出ます」と予告してくれれば予定も立てておけるのですが、そういう配慮はナッシング。多少ゆとりのあるときなら対応できますが、そうでないと発狂寸前です…)。

昨日も、あまりに激しく降る雪にめげて終日ひきこもりでした。もはや「雪が降ったら喜び庭を駆け回る」ような歳でもないわけで。確定申告の書類を作ろうとしたのですが、昨年はじめに一度だけ入金のあった会社から源泉徴収表が届いていないことに気付き、そこから作業進まず。とほほ。

自宅でひきこもっていると、本当に「気持ちが」発酵します。
体の中の水がよどんでいくというか。ちょっとうまいこといかないと、どんどん気持ちが落ちていってしまいますね。いかんなぁ。

今日はなんとなく仕事もうまくはかどらず、空回りしている状態。
一回落ち着こう。いつまでに何をしなくてはいけないのか、しっかり理解しよう。
…なんだか、中学生とか高校生の勉強日記のようですが、私のしている仕事なんて、こんなことの積み重ねでございます(苦笑)。

明日。時間がうまく取れたら、久々にクライミングしにいきたいな。でなければガチガチに固まった首から肩のマッサージに。

ちょっと脱線:
ひきこもり、ちょっと前のオシャレな雰囲気に言うなら「ひっきー」。
…しかし今、ひっきーと言われて思い浮かぶのは「ヒッキー北風」という芸人さん。
「好きー、嫌ーい、好きー、嫌ーい、嫌いじゃないけど、生理的に無理」
パンツを上げ下げしながら言う人ですね。たしかに生理的に無理なんだけど、けっこう頭に残ります。どうも最近生活が淡白なせいか、ちょっと面白くなくて濃い芸人さんが気になるみたいです。世界のナベアツとか、エドはるみとか。好きじゃないけど気になります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-05 01:24 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧