ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の雪山ハイク・タカマタギ

d0100314_22231843.jpg日曜日は会の山行で上越の山へ日帰りハイキング。

タカマタギという山です。地形図にも点線のついていない、登山道のない山です。無雪期は薮山で、雪のある時期だけ歩けるという山です。今回は総勢6名で。実は2年前の2月にも来ています。そのときが、初めての会の人達との山行でした。懐かしいなあ。

越後湯沢まで新幹線でアクセスし、登山口へはタクシーで、という超・セレブ山行。しかし「上越スキー往復きっぷ」なるトクトクきっぷのおかげで、多少安上がりに。

当日は快晴。気温はかなり高くて、春まっさかりのような気候でした。数日前までずっと雪が降っていて、新雪。先行者はスノーシューの2人組でした。歩き始めてすぐにわかんを履きました。先行者のトレースを歩きますが、春の雪はとにかく重い。軽くラッセルモードで、どんどん先頭を交替していきます。途中で一度先行者に追い付き、ホントの新雪ラッセルに。どきどきしますが、楽しい!(すぐに追い付かれて、先行されてしまいましたが…)

しかし、ひとつめのピークの手前でかなり雪の具合の悪いところがあり、踏み抜くと落ちそう、雪崩れそうなところがあり、隊長の判断で撤退を決めます。あとはどんどんサクサク下山。時間に余裕があるので、トレースをはずれて新雪ラッセル! 午後になると雪はさらに重たく、水気を帯びてきますが、それでもキャーキャー言いながら雪を蹴散らす楽しさといったら。あっという間に下山してしまいました。

越後湯沢に戻り、「こまくさの湯」で汗を軽く流してから、今日の最終目的地のそば店「しんばし」へ。乾杯し、そばを食べ、天ぷらを食べ、さらに酒を飲み。この店の名物は、3〜4人前の大きな器で出される「へぎそば」なのですが、駆けつけで2枚、あっという間になくなってさらに1枚、そして締めで1枚。…食べ過ぎです(笑)。しかし、美味しかった〜。お腹一杯&ほろ酔いになって、新幹線で帰宅。

雪を満喫し、温泉、そして美味しいもの。文字どおり「お腹いっぱい」楽しんだ1日でした。ああ、楽しかった。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-03-10 21:25 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by かしわすみこ at 2008-03-10 22:23 x
いいですね!
点線の山。
「ああ、楽しかった」と思えるなんて、いいなあ。

春の雪は、お日様の位置とともに、また標高とともに、どんどん変化していきますね。重たい雪と思えばそれまでですけれど、どんな雪も楽しいですよね。
Commented by ニシ at 2008-03-11 02:16 x
>すみこさま
点線のない山を歩くのって、ワクワクします。
昨日の雪はホントに重たくて、最後はずいぶん水気を含んで靴もずぶ濡れでしたが、それでもトレースのないところを自分で道を作りながら歩くのはホントに楽しいです。余りに楽しくて雪原で大の字になってしまいました(子供?)。
Commented by kuro at 2008-03-11 17:44 x
しんばし・・私も好きですっ♪
雪山でしか入れない山は、またそれなりにいいですねぇ~
お疲れ様でした。
Commented by ニシ at 2008-03-11 18:32 x
>kuroさん
おお、しんばしをご存じでしたか!
このお店は本当に「そばの名店」だと思っています。
へぎそば、最高ですよね。天ぷらもかなり美味しいと思います。

雪山でしか入れない山、いいですよね〜。
はじめて会の山行で行き、山にも会にもはまってしまった、
タカマタギは「いわくつき」の山です。ふふ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧