ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まめごはん

春の味覚、私の大好物です。

グリーンピースのごはんです。実家の母親がよく作ってくれました。妹はこのごはんが大嫌いだったらしいのですが、私は大好きでした。結婚してからは自分で作る(炊く)こともなく年月が過ぎ、最近になって無性に食べたくなり、母親に聞いてみたのです。

結婚するまで親元にいたのですが、料理はほとんど母親と妹まかせ。料理を作るようになったのは結婚してからです。なので、親元にいたときに親から料理を教わったり…というのはほとんどしたことがありません。結婚して、「おかあさんの●●が食べたい」と思い出したとき、電話したり、会ってレシピを聞いています。

カンヅメでなく、生の状態のグリーンピースを使うこと、普通にお米をとぎ、少し塩を入れて、普通の水加減で水を入れ、その上にグリーンピースを乗せて炊くだけ。いたって簡単らしいので、やってみることにしました。※レシピによっては、豆は途中で入れる…みたいなものもあるのですが、うちのレシピははじめから入れて炊きます。

だんだんまめごはんのいい香りがしてきます。で、炊きあがって、おそるおそるふたをあけてみると…できてる! ちょっとつまみ食いすると…美味しい!!! 思わず「ぴゃー!」と叫びガッツポーズ(ご飯ごときでここまで喜べる自分が嬉しい)。

くせがあるといえばあるので、たろさん食べられるかな〜?と心配していたのですが、美味しく食べてくれたようです。よかったよかった。今年は何度かまめごはんをしようと思います。ぴゃー!
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-03 11:44 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧