ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

グルメ&クライミング

土曜日は表題どおり、の1日。

ニシたろとランチデート。行き先は人形町の「玉ひで」。軍鶏鍋の店なのですが、多くの人には「元祖親子丼の店」として知られています。親子丼はランチ限定で、これを目当てに行列をする人も多いのです。お店に着いたのは開店30分前。…すでにすごい行列です。お店の建物を囲むように行列が続いているのです。恐るべし…。

それでも開店まもなく店内に入れました。オーダーしたのは元祖親子丼1300円ナリ。昔は1種類だったように思うのですが、今は東京軍鶏を使わない、とく親子丼800円と元祖親子丼、さらに玉子の量が多い(親子丼の上に生卵がひとつ乗っている)極上親子丼1500円があります。トロトロの玉子と、独特の食感の軍鶏が絶妙です。味はかなり濃いめ。いつ食べても私はちょっとしょっぱいと感じてしまうのですが、ニシたろは美味しいと感激しておりました。若干好きずきはあるでしょう(苦手と思うのはごく少数派かも)。

ランチのあと、銀座に行くというニシたろと別れて、PUMP1へ。いつもの相方すーさんと、スクール仲間のI沢さんと3人でルートを楽しみます。I沢さんのアドバイスもあり、「呼吸」を意識したクライミングを心がけます。…だいぶ戻ってきてはいるのですが、やはりかぶり気味の壁だと、最後にヨレてしまいます。だめだなぁ。

16時からは易しめ初級ボルダリング道場。久々に参加しましたが、今日のセンセイは「体重移動」を意識した課題を多く用意しておられました。すごく難しいわけでなく、でもポイントを押さえないと登れないものが多く、非常に勉強になりました。やっぱりボルダリングもやらないと上手くならないなぁ。がんばろう。

帰り、軽く食事をしてから、PUMP1の常連カンちゃんのお店へ、すーさんと突撃(笑)。初めてうかがいましたが、なんだか居心地のよいところでした。でろでろと長居するのも、ちょっとだけ飲んで帰るのも、ご飯食べていくのもよさそうです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-21 01:17 | クライミング。 | Comments(2)
Commented by KaoruF at 2008-04-21 10:19 x
江戸庶民の味を守り続けているんでしょうか。
私も親子丼だと思っていました。軍鶏鍋の店だったんですね!
ちょうどいま読んでいる本に、江戸時代の肉料理は煮物(鍋)が
主であったと書いてありました。鶏類のほか、高級品として
鶴まで食べていたというので衝撃でした(釧路湿原の思ひ出が…)。
Commented by ニシ at 2008-04-21 10:48 x
>Kaoruさん
そうなんです、軍鶏鍋というか、鶏料理の店なのです。
親子丼は、先代だか先々代がはじめた、
当時としては非常に画期的な料理だったようです。

鶴も食べている時代があったということが衝撃です…(涙)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧