人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

パラパラ・パラレル。

パラ(単位)=フリーランサーにおける仕事の数えかたの単位。

パラ=パラレルの略。仕事が並行しているさまを表現します。2つの仕事が並行している状態を2パラ、3本の仕事が並行していると3パラ…と数えます。先輩ライターのスミコさんのところで聞いてきたのですが、面白いので最近使っています。

フリーライターとして、精神的に安定するのが2〜3パラ。1パラだと収入面に不安が生じ、生活はゆったりしますが気持ちが不安定になります。逆に4パラ以上になると、いつも仕事にせっつかれている状態で、気持ちも生活も不安定になります。状況によっては山にも行けません。理想は進行具合の違う仕事を2〜3パラしている状態でしょう。2パラでも、進行具合が同じ=作業の山場が同じだったりすると、目も当てられません。

現在の私、何パラなんだろう?
これから進行する仕事は置いといて、4パラか、いや、5パラ?? ぐげ。でもそのうちの3つはGW中に決着がつきます。GW後半に会の合宿で山にいくのですが、安心して楽しく山に行くために、ここががんばりどころです。…しかし、GW明けから始まる仕事が2つ。ぼへ。

今日はひたすら4パラのうちの1つを減らす作業。もうひといきです。…と思ったら、突然1本の電話。以前、ちょっとだけ仕事をした年輩の編集の方から、「町歩きのガイドブックの原稿かきをしてくれませんか」…有り難い仕事のオファーです。納期はずいぶん先のようで、仕事じたいもちょっと面白そうなので、前向き検討することにしました。

…で、何パラになるんだい、私は。
とりあえず、GW中は山行を心の支えにがんばるしかなくて、
GW明けは山行を心の糧にしてがんばるしかないんだな。
仕事もらえるうちが花。がんばれ、自分。おー。
by toshizo-Ni | 2008-04-28 22:49 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni