ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パラパラ・パラレル。

パラ(単位)=フリーランサーにおける仕事の数えかたの単位。

パラ=パラレルの略。仕事が並行しているさまを表現します。2つの仕事が並行している状態を2パラ、3本の仕事が並行していると3パラ…と数えます。先輩ライターのスミコさんのところで聞いてきたのですが、面白いので最近使っています。

フリーライターとして、精神的に安定するのが2〜3パラ。1パラだと収入面に不安が生じ、生活はゆったりしますが気持ちが不安定になります。逆に4パラ以上になると、いつも仕事にせっつかれている状態で、気持ちも生活も不安定になります。状況によっては山にも行けません。理想は進行具合の違う仕事を2〜3パラしている状態でしょう。2パラでも、進行具合が同じ=作業の山場が同じだったりすると、目も当てられません。

現在の私、何パラなんだろう?
これから進行する仕事は置いといて、4パラか、いや、5パラ?? ぐげ。でもそのうちの3つはGW中に決着がつきます。GW後半に会の合宿で山にいくのですが、安心して楽しく山に行くために、ここががんばりどころです。…しかし、GW明けから始まる仕事が2つ。ぼへ。

今日はひたすら4パラのうちの1つを減らす作業。もうひといきです。…と思ったら、突然1本の電話。以前、ちょっとだけ仕事をした年輩の編集の方から、「町歩きのガイドブックの原稿かきをしてくれませんか」…有り難い仕事のオファーです。納期はずいぶん先のようで、仕事じたいもちょっと面白そうなので、前向き検討することにしました。

…で、何パラになるんだい、私は。
とりあえず、GW中は山行を心の支えにがんばるしかなくて、
GW明けは山行を心の糧にしてがんばるしかないんだな。
仕事もらえるうちが花。がんばれ、自分。おー。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-28 22:49 | 仕事のこと。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧