ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

美しい初夏の山:蓑山

今日はお花見ハイキング。

秩父の蓑山(美の山公園)に、ツツジのお花見にいきました。
関東の吉野山と称され(ホント?)、桜の名所としてしられる蓑山ですが、実はヤマツツジの名所でもあります。ちょうど見頃の時期を狙って、数名ででかけました。

実は4月半ばにも同じルートを歩いています。そのときはソメイヨシノが満開を迎え、ヤマザクラがもうまもなく見頃を迎える感じでした。山頂の園地にヤマツツジがたくさんあり、つぼみが大きくふくらんでいました。

半月たち、山はより緑が深くなっていました。登山道にもヤマツツジがたくさん見られ、朱色とやわらかな緑のコントラストの美しいこと。感激しながら歩きました。足元にはたくさんの草花。チゴユリの大群落、もうまもなく終わりを迎えそうなニリンソウ、独特の花の形をもつイカリソウ。花好き、写真好きのメンバーが写真をとりまくっていました。私? カメラ忘れましたけど、何か?(涙)

山頂手前のベンチでは、たくさん用意した山メシを作って試食会。美味しかった〜。

下山後、西武秩父駅に足をのばしました。目的は羊山公園のシバザクラ。ちょうど今が見頃でした。平日なのに人がたくさんいて驚き。しかしそれも納得の美しさでした。さまざまな色のシバザクラがパッチワークのように植えられ、まさに「ピンクのじゅうたん」でした。

低山は徐々に緑を色濃くし、春から夏へ向かっているかのよう。素敵な花の山歩きができました。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-04-30 23:06 | 山や岩のこと。 | Comments(2)
Commented by ままみ at 2008-05-02 13:26 x
楽しい一日でした。
ありがとう!
かき氷もむぎしゅも美味しかった!
駅のむぎしゅは、まだ旦那様に話してません。
写真を少しだけアップしました。
Commented by ニシ at 2008-05-02 14:41 x
>ままみさん
こちらこそ、楽しく、美味しい1日でした。
いろいろとありがとうございました。
むぎしゅ、一度するとクセになりますよ〜(笑)。
一度、旦那様と電車で登山、トライしてみては?

今日は明日からの山メシの買い出し。
もちろんフランスパンも買って、パッキングしましたよ♪
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧