人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

真っ白な灰。

この言葉にピンとくるあなた、間違いなく30代後半以降ですね?(笑)

昨晩、印刷所に最後の原稿類を持ち込み入稿。とりあえず、ガイドブックの原稿類はすべて手を離れて印刷所に。ほっとしました。

しかし今週は本当に長かった。地図とゲラの初校戻しが重なり、さらにこの本の核心となる特集ページの入稿。印刷所の日程はもうはじめから決まっていて、基本的に動かせません。そのため、作り手はそれに間に合うよう、必死で動かしていきます。今年は段取りが悪く、いろいろなものが後手後手になってしまったため、そのしわよせがこの1週間に一気にきてしまいました。

平均睡眠時間3時間前後。疲れ果てて寝ても、不安ですぐに起きてしまう。作業しているときは、いつも手に嫌な汗をかいていたような。

最後に残したのは特集ページの原稿かき。取材で感じた楽しいこと、驚いたこと、強く思ったことを、決して長くない時間でどれだけ書き込めたのだろう。取材をしたあとの原稿かきは、とても楽しいけど、胃がキリキリとくるような緊張感もあります。

そんなわけで、怒濤のように走り抜けた1週間。今、まさに燃え尽きて真っ白な灰です。この週末は嵐のあとを整理して、次の大嵐、そしてさらなる嵐への準備を始めなくては。止まっている時間はないけど、ちょっとだけ息抜きをしたいなぁ。明日は雨だけど、ちょっとだけ山いきたいなぁ。どうかなぁ。。。
by toshizo-Ni | 2008-06-28 11:19 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni