ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

体は若くない。

d0100314_2153312.jpg先週、炎の1週間を過ごしたわけですが。

土日も仕事をしたとはいえ、けっこうゆったりモードだったのに、なんだか微妙に疲れが取れていないようです。ちょっと気合いを入れて仕事をすると、すぐ疲れてしまいます。いやだなあ。

同世代の山仲間と話をしていたとき、「昔は徹夜で仕事なんて平気だったけど、今はだめだね。2、3日徹夜モードが続くと、1週間以上調子が悪いんだよね」と言われました。…ホントにそのとおりです。一度壊れかけるまで体を追い込むと、戻るのに倍以上の時間がかかるみたいです。こういうとき、気持ちは若くても、体は若くないんだなぁ、って思ってしまいます。昔から運動をしていて、なまじ体力はあると思っているから、なおさらたちが悪いですね。

でも、ここで惚けてしまうと、これからの仕事がちょっときつくなるので、今はがんばらなくちゃ。

ところで。先日の取材で自分に買ったお土産。渋草焼という焼物のお皿です。お店の取材をし、帰り際に品物を見ていたら無性に欲しくなり衝動買い。あーあ。ひとつひとつ手作り。決して安いものではありません(私のお財布感覚からいうと)。しかし、ここの器は、料理を美味しそうに見せるのです。

使おうか、だれかへのプレゼントへとっておこうか、悩みましたが、今日、使ってしまいました。…やっぱりいい感じ。買ってよかった。使ってよかった。うん。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-06-30 21:54 | 日々のつれづれ。 | Comments(9)
Commented by KaoruF at 2008-07-01 00:17 x
ステキだし、美味しそうだし!
食べた後だというのに、ごはんが欲しくなる画像です~(^^;)。
私はこの年になって二日酔い(頭痛)に
しばしば襲われるようになってしまいました。うーむ。
Commented by まいこ at 2008-07-01 07:31 x
人ごことは思えないタイトルにビビッ。
もう、徹夜さえできません。半徹でせいいっぱい。。
お酒も弱くなりませんか?
Commented by ニシ at 2008-07-01 09:01 x
>Kaoruさん
そうでしょう! 盛りつけてみて改めて「映えるわぁ〜」と実感。
手前のは窯元直営店で買ったばかりのもの、
後ろのは昨年、骨董の店で買ったものです。
二日酔いですか…。楽しいお酒ばかり飲んでいるから?(笑)
でも、昔はこのぐらい飲んでも平気だったのに…
ってありますよね?

>まいこさん
私も完全な徹夜は無理ですねえ。
無理すればできなくはないけど、作業効率が1/10ぐらいに
落ちるので、仮眠取るほうが効率よいのです。
(といいつつ、仮眠のつもりが爆睡になり、泣きそうになること数知れず…)
Commented by やっち~ at 2008-07-01 22:43 x
美味しそう!!お料理上手ですね。
どこかのお店の宣伝かと思いました。
彩りも良く上品な一品ですね。
Commented by ニシ at 2008-07-02 08:41 x
>やっち〜さん
やややや、違うんです。
この料理は私が作ったものではなく、お惣菜やさんのなんです。
器は私のもので、盛りつけたのも私ですが(笑)。
でも、この時期はパプリカやトマト、きれいな色の野菜を使った
料理が美味しいですよね。
Commented by ままみ at 2008-07-03 20:13 x
運動が嫌いで過ごして、ニシさんよりもずっと年上の私は・・・・・・・・・・w

渋草焼って、結婚記念日に高山に行ったときに、お揃いでビアカップ買いました。
私が持ってる渋草焼とまた感じが違う。
久々に行って、探してみようかな♪
Commented by ニシ at 2008-07-03 20:34 x
>ままみさん
若いころに激しい運動をしていた人ほど、
当時の自分と今の自分のギャップにへこむもののようです。

渋草焼、料理を盛る器に欲しくなります。
次回行くときは、ご飯茶碗がほしいなぁ。。って思ってます。
かなーーーーり高額ですけど(私にとっては)、
ご飯が今までの10倍ぐらい美味しく感じられそうなんですよ。
Commented by ボン at 2008-07-04 21:10 x
私もやっち〜さんと同様、ニシさんすげーーーーー!!!
と思いました。でも盛り付けがとってもお上手だから、
今回は違くてもお料理もきっとお上手なんでしょうね♪
Commented by ニシ at 2008-07-04 21:47 x
>ボン子さん
ややややや、料理も上手じゃないですから。
手抜き上手、ではありますが(苦笑)。
素敵な器を使うのは、
下手な料理を美味しそうに見せるポイントだったりしますし、
料理をするモチベーションにもなるような気がします。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧