ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

夏の町歩き

昨日は埼玉県深谷市にいってきました。

町歩き本の取材です。実際に設定されたコースを歩き、コースタイムをチェックし、写真を撮り、施設でお話を聞く…という、私の好むジャンルの楽しい仕事です。

…が、今は7月末。とにかく暑い!

昨日は午前中は薄曇りで、ときどきちょっと涼しい風が吹き抜けるような天気だったのですが、午後から一気にドピーカンに。日差しをさえぎるものがない土手の道を歩いていると、日のあたる腕がジリジリとしているのが分かります。これはまずい…。家から持ってきたお茶だけでは足りず、何本か買い足して、とにかく水分不足にならないように気を配ります。

バスの便にも恵まれず、本当に歩いて歩いて歩き通し。メインと考えていた観光施設が閉鎖されていたのも痛かった…。ちょっと作戦変更をしなくてはいけません。うう。

仕事が終わり、トイレに立ち寄って鏡を見たら…顔が赤い! 腕が赤い! 首まわりがTシャツの襟ぐりの形に焼けている! …山では日焼けをしないようにすごく気を配っていたのに。この1日で台なしです。とほほほ。このあと、まだ町歩き仕事は続くので、以後は日焼け対策をしっかりしていかなくては。

夜は久々に山仲間のえりちゃんと赤羽で飲み。彼女に会うのは半年以上ぶりで、近況報告をしつつ、飲み屋さんを2件はしごして帰ったのでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-07-30 08:51 | 仕事のこと。 | Comments(6)
Commented by えり at 2008-07-30 20:26 x
お疲れ様でした。
昨日はありがとうございました。
今度は山でご一緒したいですね!
Commented by ニシ at 2008-07-30 22:52 x
>えりちゃん
こちらこそ、昨日はありがとう。楽しいひとときでしたね。
もう少し涼しくなってきたら、山、ぜひいきましょう。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-07-31 22:04
それは痛そうですね~~(><)
私は仕事で外歩きが激増しているので
日焼け止めを塗っておりますが、それでも少し焼けてしまいます。
傘をさしたほうがいいよと言われてますが
持ち歩くのがねえ…
Commented by ニシ at 2008-08-01 00:12 x
>Kaoruさん
今日は川越に出没しましたが、黒さに磨きがかかりました(号泣)。
日傘はたしかによさそうなのですが、今回はカメラやら飲み物やらいろいろ担いでいて、できれば持ちたくないんですよね。。
薄手の長袖シャツを着たほうがいいんでしょうけど…。
ホントは連日取材攻撃をかけたいのですが、
1日歩くとホントにヘロヘロで、翌日からだがもたないです。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-08-02 09:25
炎天下って想像以上にスタミナを消耗するのよね。
以前、明治公園で一日フリマをやって日焼けした日など
ずっと座っていたのに猛烈な疲労で、帰宅するなり寝てしまった。
紫外線によるダメージなのかしら???
Commented by ニシ at 2008-08-02 09:42 x
>Kaoruさん
炎天下…。そうみたいです。
とくに日焼けをすると疲労が大きいようですね。
やっぱり次回は長袖シャツ攻撃にします(笑)。
日焼け止めもいいんですが、すぐ汗で流れるし、
塗り直すのを忘れてしまうんですよね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧