人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

夏の町歩き

昨日は埼玉県深谷市にいってきました。

町歩き本の取材です。実際に設定されたコースを歩き、コースタイムをチェックし、写真を撮り、施設でお話を聞く…という、私の好むジャンルの楽しい仕事です。

…が、今は7月末。とにかく暑い!

昨日は午前中は薄曇りで、ときどきちょっと涼しい風が吹き抜けるような天気だったのですが、午後から一気にドピーカンに。日差しをさえぎるものがない土手の道を歩いていると、日のあたる腕がジリジリとしているのが分かります。これはまずい…。家から持ってきたお茶だけでは足りず、何本か買い足して、とにかく水分不足にならないように気を配ります。

バスの便にも恵まれず、本当に歩いて歩いて歩き通し。メインと考えていた観光施設が閉鎖されていたのも痛かった…。ちょっと作戦変更をしなくてはいけません。うう。

仕事が終わり、トイレに立ち寄って鏡を見たら…顔が赤い! 腕が赤い! 首まわりがTシャツの襟ぐりの形に焼けている! …山では日焼けをしないようにすごく気を配っていたのに。この1日で台なしです。とほほほ。このあと、まだ町歩き仕事は続くので、以後は日焼け対策をしっかりしていかなくては。

夜は久々に山仲間のえりちゃんと赤羽で飲み。彼女に会うのは半年以上ぶりで、近況報告をしつつ、飲み屋さんを2件はしごして帰ったのでした。
by toshizo-Ni | 2008-07-30 08:51 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni