人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

またまたまたまたつづら岩

日曜日はつづら岩へ。

…あれ、先週も行ったんじゃないの?
そのとおりです。2週連続であります。今日は所属する会の後輩のための岩登り練習会でした。会の後輩と先輩と私。3人でこぢんまりといきました。

つづら岩は南面の岩場がメインゲレンデなのですが、東面にも小さな練習向きの岩場があります。今回はそこで基本的な動作のおさらいを。本番で間違いなくスムーズにできるように、ひとつひとつていねいに復習をしていきます。いつもは当たり前のようにしている動作も、「言葉で伝える」というのは、自分の確認にもなり、よいですね。いい勉強になりました。

今日はほとんどのルートをリードで登りました。
練習用の岩場で3級ぐらいのルートを2回。南面で右端の右クラック(Ⅳ級)、左端のオケラルート(Ⅲ級)を。オケラの1ピッチ目は先輩にリードしてもらいました(笑)。6月に行った時は、洞窟部分が乾いていてほこりっぽかったのですが、今回は濡れていて、他の皆さんからは「最低なルートだね!」「もう二度と登りたくない…」と悲しいコメントを頂いてしまいました(いや、自分も登りながら、こんなひどかったっけ…と泣きそうになっておりました)。でも、このオケラルートはつづら岩の名物ルート。一度は行かなくては、ね(苦笑)。

アプローチに急登1時間、炎天下の中で緊張の強いられるリード。終わったときにはもうヨレヨレのヘロヘロです。電車の中でプチ打ち上げをし、缶ビール2本で気持ちよーく酔っ払いになれたのでした。これだけ疲れてたら、翌日仕事にならんわな。どうしよう…と思っていたら、今朝は気持ちよく起きられました。このままバリバリ仕事もいけそう。どうやら岩にしっかり癒されていたようです。よかったよかった。
by toshizo-Ni | 2008-08-04 09:10 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni