ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

Rock&Snow・劔岳

お盆休みに山にいってきました。

今回もまた、所属する会の夏合宿です。行き先は劔岳。
ベテランの先輩方と、去年または今年岩を始めたばかりの初心者さんたちと、総勢7名でした。今回は六峰の登攀、長次郎雪渓を詰めて本峰越えという、一般登山道ではないところを楽しんできました。詳細は山ブログのほうにアップ予定。でもちょっと時間がかかるかも。すいません。

六峰は、一番簡単で楽しい(はずの)ルートを、3人で登りました。全ピッチリードです。簡単なところとはいえ、非常にプレッシャーがかかりました。しかも途中から天気がどんどん悪くなり、最後のピッチで土砂降りの雨…。半袖・七分丈パンツだったので凍えて死ぬかと思いました(苦笑)。他のルートを登っていた先輩方に助けられ、なんとか終了。いやー、アルパインクライミングは「スピードも安全のうち」なのだと実感。大いに反省です。

今回は登攀具・ロープも持っていたので、軽量化をしても15kg超。しかもロープは雨で濡れ、一番重いときで20kg近くあったと思います。ちなみに私は重いのが大の苦手(誰でも?)。小屋泊まりでヤマを楽しんでいたときは、おそらく5kgぐらいの荷物しか持っていなかったのに。何やってんだ、自分。でも楽しいからやめられないのですよね。あーあ。

山の花はそろそろ真夏の花から秋の花への移行時期。終わりかけのチングルマやハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ。そろそろ咲き始めたトウヤクリンドウやアキノキリンソウ。アオノツガザクラやイワギキョウもずいぶん咲いていたなあ。室堂近くにはきれいな青紫色のミヤマリンドウや、白っぽいタテヤマリンドウが満開でした。今回はたまたま花好きのメンバーが私以外にも2名いて、花談義に花が咲き、写真を撮りまくり。楽しかったなぁ。。

劔、本当に素敵な山です。大好きです。
今度はどこから、どうやって登ろうか。楽しみは尽きないです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-08-19 15:49 | 山や岩のこと。 | Comments(2)
Commented by kuro at 2008-08-19 19:29 x
昨年八つ峰あたりをうろうろしていたので・・レポ楽しみです♪
Commented by ニシ at 2008-08-21 00:05 x
>kuroさん
そうでしたか〜。
レポ、なるべく早くアップするようにしますね。がんばりまっす。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧