人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

部屋を見ればわかる。

晴れていても、ずいぶんと空気がひんやりとしてきました。

昨日、今日は日中に冷房をしなくても、部屋の窓を開け放して、日陰になる部屋にいればずいぶんと涼しく感じます。いつまで続くのかと思っていた暑い暑い夏も、ようやく終わりに向かっているのでしょうか。

私の仕事も、ちょとだけ落ち着いてきました。
昨日は家の中の掃除をしつつ、仕事部屋の片づけを。散乱していた資料を本棚の中に入れ、たまったパンフレット類を仕分けして。資料で床が見えなかった部屋も、ずいぶんきれいになりました。よかったよかった。

私の場合、仕事の忙しさと、仕事部屋の汚さは見事に比例します。足の踏み場もないほど部屋が汚いときは、仕事が忙しく、頭の中がしっちゃかめっちゃかになっているとき。いくつかの仕事が同時進行し、それぞれの資料が微妙にまとまりながら混在しているときは、部屋を見るだけで気が滅入ります。そういうときは「誰かに片付けてもらう」のもNG。…もちろん片付けるのは私しかいないのですが。

そういえば、仕事部屋もそうだけど「パソコンのデスクトップ」のちらかり具合も比例しますね。とにかく原稿やら画像やらがちらかっている状態のときは、仕事もゆとりがないほど忙しく、仕事部屋もぐっちゃぐちゃ。あれ、さっき書いた原稿はどこにしまってある?なんて探すはめになることも時々。

昔会社の先輩に言われた「仕事のできる人は段取り上手で、片づけも上手なのよ」。
何年たっても段取り下手、片付け下手です。耳が痛いです。
by toshizo-Ni | 2008-09-09 15:31 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni