ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

缶ビール1本で酔える。

…こんなの、私じゃない(苦笑)。

私は基本的に「晩酌をしない」人間です。
酒は好きですが、毎日飲まなくても生きていける人間です。ビールが飲みたくなったら、近所の冷蔵庫で小遣いを出してビールを買い、飲むだけ。基本的に自宅にビールのストックもありません。ビール以外の酒は自宅ではほとんど飲みませんし買いません。

会社勤めをしていないので、「同僚と飲む」みたいなものもほとんどありません。
ときどき仕事仲間と、大きな仕事の打ち上げで飲むぐらい。

でも、飲むのが嫌いではないので、飲み会のときはひたすら飲んでしまいます。
あと、大きな仕事が終わって、「自分にご褒美」でビールを買って飲んだりします。

ひとつ大きな仕事が終わりかけていて、今晩はちょっと自分にご褒美、と、なんちゃってビール350ml缶を購入。今飲んでいるのですが、すでに酔っ払い気味。…どうしたんだ、自分。そういえば、数日前に、やっぱり「自分にご褒美ビール」をしたら、やはり350ml缶1本飲みながらほろ酔い&眠くなってしまった。うー、なんだかなぁ。

ずっと張り詰めて仕事をしていて、かなり体が弱っているのかもしれません。
先週は毎日早起きして取材に出掛けて町歩きして、直帰して夜中は原稿かき…なんてことを繰り返していました。絶対に倒れてはいけない状態だったから、「私は元気」と自分の心と体に言い聞かせてきてたけど、それなりに体には負担だったんだろうな。

なんちゃってビール1本で酔えるのは経済的で有り難いことだけど、酒飲みとしては、ちょっと、いやかなり寂しいと思う、今日この頃であります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-09-11 01:21 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)
Commented by wakky at 2008-09-11 08:45 x
僕は1本あれば十分だな。
Commented by えり at 2008-09-11 23:35 x
確かに体力が落ちていたりするとビール1本で酔えちゃいますよね。
ニシさんも!だったんですね(笑)
きっと想像以上にお疲れなんだと思います。

うちは先日ビール箱で買ってしまいました。
あると飲んでしまうから・・と買ってなかったのですが。
でもダンナがダイエットしてるからビールは二人で半分こ。しかも350(笑)
家で飲むときはこれで十分な体になってます、私。
悲しいですが・・・
Commented by ニシ at 2008-09-12 00:04 x
>わっきーさん
おお、効率的ですなぁ。

>えりちゃん
ええ、一応人間なんで、体力も落ちるし、疲れます(苦笑)。

ビールふたりで半分こ、、それはちょっと厳しい。
かえって「もっと飲みたい」ってストレスたまりませんか?(笑)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-09-13 23:42
仕事も遊びもめいっぱい楽しむニシさんなので
少し体がお休みを求めているのかも?

私の場合は年齢的なものもあって
最近は 酔いやすく抜けにくし という感じなんですが
逆にかなり飲んでも酔いにくく抜けやすい日というのもあり
因果関係が謎です。体調なのか気分なのか…?
Commented by ニシ at 2008-09-14 00:12 x
>Kaoruさん
た、、たしかに「詰め込み過ぎ」かもしれません(汗)。

酔いに関しては、けっこう体調によるものが大きいようです。
あと、翌日に残るかどうかは、体調に加えて「よい酒か」
というのもあるようです。
先日、すごくよい日本酒を浴びるほど飲み、泥酔しましたが
翌朝、二日酔いがマッタクありませんでした…。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧