ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

海の幸&温泉クライミング:伊豆城山

3連休のうち2日使って、クライミングを楽しんできました。

今回の目的地は伊豆。伊豆のまんなかにある城山という岩場に、所属する会の皆さん総勢5名で行ってきました。大きなクライミングエリアで、フリーのゲレンデからマルチピッチのルートまで、いろいろあります。一番メインのエリアである南壁で遊びました。

初日はマルチピッチのルートで「西南カンテ」へ。初心者のKさんとザイルを組み、オールリードでいきました。さほど難しくないルートなのですが、初めての岩場でいきなりリード、かなり神経がすり減ります。より安全なところ、登りやすいところを選ぼうとして、時間もかかってしまいました。全部で6ピッチ、変化に富んで面白いルートでした…が、長い。。。ここで魂をかなり使い切りました。そのあとは、下に戻って、5.9ぐらいのルートをリードで登りましたが、、魂が抜けてしまって全く登れません…。とほほ。

泊まりは、城山を目の前に望む川沿いでテント泊。近所のスーパーで酒と食料を買い込み、早々に宴会モードです。新鮮な?刺身と海鮮鍋に舌鼓を打ち、山や岩の話をさかなに酒を飲み。たぶんみんなのどが乾いていたのでしょう。あっという間に酒がなくなりました。

2日目は、いつものパートナーのF先輩とザイルを組みました。昨日頑張り過ぎたから、先輩にはガンガン登ってもらい、私はマッタリいこう…と思っていたのですが…。

まず、5.9ぐらいのルートをリードで登りました。が、どうにもホールド・スタンスに自信が持てず、登るのに時間がかかってしまいます。F先輩がフォローで登り、「ここは安定していないから、もうちょっと上まで行くよ」と登っていきました。

…が、途中、思いきり垂壁っぽいところで難儀しています。 上から「ここ、難しいけど、登ってもいいかい?」と聞かれ、「ズルして登るからいいですよー」と返答。いつも私に合わせて易しいルートしか登っていないF先輩に、たまには本気で登れるところを登ってもらおう…と思ったのですが、大失敗でした。フォローで登ろうとしても、全然登れません。とにかくヌンチャク掴みまくりで上まで。結局3ピッチぐらい、難しいルートをヨボヨボになりながら登ったのでした。あとで先輩が調べたら「中央壁ダイレクト」というのを登ったようです。5.10dとか、5.10bとか信じられないグレードが書かれていました。。そのあとは下に降りて他メンバーと合流し、易しいルートをヨボヨボと登りました。

2時半ごろにお開きにし、下山。親方が地元の方に教えてもらった温泉「一二三荘」に行き、源泉掛流しの湯を満喫して帰ったのでした(温泉宿のようですが、日帰り湯も対応。あまり広くない風呂で休憩施設などもありませんが、1人300円。山のあとに汗を流すには最適と思いました)。

技術的には全然ダメダメで、岩を楽しむというにはほど遠い状態でしたが、高度感もあり、とっても気持ちのよい岩場でした。ここが「楽しめる」ように、もう少し精進したいなぁ。また行きたいと思います。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-09-16 16:42 | 山や岩のこと。 | Comments(5)
Commented by うし at 2008-09-16 23:02 x
お疲れ様でした。
ニシさん、マルチピッチルートも登ったんですね、すごい!
頑張りましたね。
川原の天場よかったでしょ。
Commented by ニシ at 2008-09-16 23:09 x
>うしさん
いや、西南カンテはホントに5.5〜5.9ぐらいのルートでした。
中央壁ダイレクトは、かなりスパイシー(笑)。
ヌンチャク掴み過ぎで腕がひどい筋肉痛です(罰があたった…)。

河原のテン場、本当に最高でした。
広い芝生も最高ですが、目の前に岩場が見えるのもよかったです。
裏がスーパーマーケットなのも素敵ですよねえ。
情報ありがとうございました。ホントに助かりました。
Commented by カジタニ at 2008-09-17 05:08 x
ニシさんは、もう立派な岩屋、否、クライマーですね。
Commented by よね at 2008-09-17 05:44 x
城山、一度行ってみたい岩場。
今度ニシさんにエスコートしてもらお~(^o^
Commented by ニシ at 2008-09-17 09:25 x
>カジタニさん
いや、、、全然まだまだです。
気持ちだけはアルパインクライマーになりたいと思っているけど
道のりは遠いです。

アメリカ出発は月末でしたっけ?
仕事より、岩にのめりこむカジタニさんの姿が目に浮かびますよ…。

>よねさん
よねさんなら、マルチピッチも、フリーのルートも
十二分に楽しめると思います。いい岩場ですよ。
今回は行かなかった(行けなかった)けど、
イレブン台が中心のエリアもあるんだよね、そういえば。
道案内と、テント場の確保なら任せてちょうだい(苦笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧