人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

栗ごはん

栗ごはん_d0100314_2310487.jpg…つくっちゃったもんね。

先月、生の山栗を大量にいただきました。
生の栗なんて結婚してから買ったこともない、もちろんもらったこともない。さて困った、どうしよう。栗ご飯でもつくってみるか、でも下ごしらえが大変そう…。悩むこと十数日。

仕事もちょっと落ち着いてきて、家事をする時間もできたので、一念発起して栗ご飯にトライすることにしました。もらった栗を洗い、熱湯に浸けて少し皮を柔らかくし、包丁で栗の皮むき。はじめはかなり手こずりましたが、だんだん要領を得てきました。固い皮をむき、さらに渋皮の部分をむき。…むいてもむいてもなくならないので、2/3ぐらいむいたところで、あとは茹でて食べることにします。

ご飯は普通にとぎ、醤油や砂糖、お酒などの調味料を入れて混ぜ、栗を入れて普通に炊くだけです。ご飯が炊けてくると、いい匂いが…。うう、幸せだぁ。

うまく炊けるかちょっとだけ心配でしたが、出来上がりは上々。ほんのり醤油味のごはんと、甘くほっこりとした栗が絶妙です。軽く味見をして、思わずガッツポーズ! 美味しくいただきました。たろさんからの評価も上々で、よかったよかった。

皮をむくのは面倒だけど、なかなか美味しいです。わざわざ栗を買って作る気には正直ならないけど、またいただきものをする機会があれば、がんばって作っちゃおうかな。
by toshizo-Ni | 2008-10-07 23:14 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni