人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

きゅうきゅうしゃにのりました。

今日・明日は、都岳連の安全登山講座に参加する予定でした。

朝起きて、出かける支度をしていたら、なんだか妙にお腹が痛い。しかし出発時間は迫っているし、いそがなきゃ…と思っていたら、軽い吐き気、そして猛烈な胃痛。胃の痛みで脂汗?冷や汗が出る。これはかなりまずい状態だ…と、たろさんを叩き起こす(苦笑)。早い時間だから当然近所のかかりつけの医院はあいてない。救急車を呼ぶといわれ、一瞬「いや、、少し我慢すれば治るかもしれないから」と思ったけど、痛みは全然ひかないので、見兼ねたたろさんが救急車を呼んでくれた。

呼んでから自宅に救急隊?のひとたちが来るまで、ほんの数分だったと思う。
どこが痛いのか、いつから痛いのか、昨日何を食べたのか、妊娠はしているか、矢継ぎ早に聞かれるが、痛みで口をきくのがおっくう。それでもなんとか症状を伝える。ガラガラ(ストレッチャー)に乗せられてうちを出て、救急車に乗る。「まだ胃は痛いですか?」「あと●分で着きますからね」付き添ってくださった救急隊員さんが、ときどき声をかけてくれるのが有り難い。しかし、けっこう振動が伝わるんだなぁ…とか考える。

病院では改めて救急隊の人に伝えたのと同じことをお医者さんに伝える。その頃には、胃の痛みは少しおさまりかけ、お腹がまた痛くなってきていた。とりあえずお腹のレントゲンを撮り、採血をし、点滴をしてもらう。…が、結局、検査の結果は「異常なし」。レントゲンに変なものも映っておらず、血液も正常だったらしい。点滴が終わったところで終了。とりあえず胃薬を出すこと、もしその後も調子が悪ければ、改めて外来に来るように言われた。

そんなわけで、安全登山講座は欠席(ちゃんと欠席の連絡はしましたよ)。…いや、無理してこれから行っても、泊まった先で同じような症状が出たら困るもんねえ。すごく楽しみにしてたけど、残念だけどしょうがないです。まる2日、ぽっかりとあいてしまいましたが、今日はとりあえず安静にしてます。おやすみなさい。。
by toshizo-Ni | 2008-10-18 10:50 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni