ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

味噌漬け豆腐

d0100314_2223992.jpg昨日、日和田山から帰るときのこと。

岩場に行く途中にある、いつも気になっていた店に立ち寄ってみました。「味噌漬け豆腐」の看板が出ているお店です。店内には誰もいませんでしたが、声をかけるとオバサマが出てきました。味噌漬け豆腐について聞くと、説明をしながら、試食をさせてくれました。

秩父産の黒豆で作った豆腐を、秩父の大豆と米で作った味噌で漬け込んだ豆腐だそうです。「コクがあり、和風チーズのような味わい」と説明を受け、いただいてみたら…。

ぴゃー!!!!!(嬉)

美味しすぎます。風味はたしかに豆腐。それも豆の味がとっても濃厚な豆腐です。口にすると、舌触りはまったりとしています。味わいは味噌なんだけど、とてもコクがあって、舌触りとあいまって本当に「チーズ」のよう。うーん、やられたよ、これは。仲間のおつきあいで、試食だけと思っていましたが、1本購入、550円ナリ。

そして今、ビールのおともにいただいていますが、…美味しいです。
変な話、試食をしたときは美味しいけど、買って帰って食べるとそうでもない、ということがありますが、今回は試食したものより、今食べているもののほうが美味しい(気がする)。正直、ビールより、辛口の日本酒のほうが合うでしょうね。

このお店は普通の豆腐や味噌、ゆばなども販売しているようですが、どれもみな美味しいと思われます。近いうちに、また日和田山にいかなくちゃ(目的が違う気がする…)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-11-30 22:18 | おいしいもの。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧