ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

甘酸っぱい記憶

昨日、久々に母校に足を運びました。

大学の頃に所属していたバスケットボール部の、創部50周年記念パーティーでした。もはやバスケットボールに縁がなくなり、後輩の応援にも全く行かなくなってはや十数年(苦笑)。今回はさすがに記念のイベントだし、いかなくちゃ〜と。

同期とは年に1回ぐらいのペースで会ったりしていますが、先輩方、後輩たちと会うのは本当に久しぶり。…なのに、みんなびっくりするほど変わっていませんでした。近況報告や、昔の懐かしい話で盛り上がります。立食パーティーだったのですが、途中でなんと「ミニカツ丼」が並びました。…学生の頃、ほとんど毎日食べていた、私の大好きなメニュー。もちろんいただきました。やや濃いめの味付け、くたくたに煮えた玉ねぎ、そして脂身たっぷりのカツ!すべてが昔のままで、大感激でした。

正直なところ、バスケットボールをしていて楽しかった記憶はあまりないのです。運動神経がなく万年補欠で、練習はとてもきつくて、試合では何もできないもどかしさばかり、苦い苦い記憶の固まり。それでも、濃い時間を一緒に過ごした人達とは今もつながっていて、すごくしばらくぶりでも「元気にしてた?」と声をかけあい、共有できる思いがある。いろいろな先輩方の話を聞きながら、つながっていくって、こういうことなんだな…って思ったのでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-12-08 12:39 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by ボン at 2008-12-08 13:04 x
おおー!ニシさんバスケやってたんだぁ!
私も小学校の頃、背を伸ばそうと始めましたが
あの硬くデカいボールが顔に当たって以来、
恐怖を感じてやめました(泣)

そんなわけで、今もチビなわけですー。
Commented by ニシ at 2008-12-08 16:33 x
>ボンさん
そうなんです。高校、大学の7年間ですね。
おかげで、ちょっとやそっとでは倒れない体力と、
めげない精神力が養われたと思いますよ。。
…で、バスケをすると背が伸びる?ホントに??(笑)
Commented by 錆びたピッケル at 2008-12-09 06:29 x
ニシさまはバスケット部ご出身ですか。強靭な精神力の源なんですね~ぇ。
えっ!お酒もですって!!( ^^) _旦~~

Commented by ニシ at 2008-12-09 10:21 x
>ピッケルさま
そうですね、強靱かどうかはともかく、
我慢強さはついたと思います。
仕事にも山にも、役立っていると思います。
酒は…。実は学生のころはあまり飲めませんでした。
社会人になってから開花したんですよね(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧