ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

人間テープレコーダー(笑)

今しているのは、ガイドブックの改訂版の編集作業。

皆さんが旅行をするときに手にとる(であろう)ガイドブックには、1年ごとに新刊が出る「情報版」スタイルのものと、基本的に作り替えをしない「ガイドブック」スタイルのものがあります。ガイドブックスタイルのものも、だいたい1〜2年おきに、内容の見直し、データ部分のアップデートをする「改訂」をします。

改訂作業にあたっては、掲載しているすべてのお店や施設に連絡をとり、記事の内容確認をしてもらいます。1冊のガイドブックに掲載されているお店や施設は数百軒。連絡を取るだけでも一苦労です。こちらの身分を名乗り、ガイドブックの説明をし、お願いしたい用件を伝えて。たくさんのお店に電話をし、同じことを何度も何度も繰り返す、ホントに「人間テープレコーダー」です。これを終日していると、ホントに疲労困ぱいします。頑張った自分にご褒美のビールが欲しくなります(苦笑)。

電話が大嫌いな私にとって、この作業は苦行以外のなにものでもないのですが、今回は受け持ちの軒数も多く、だらだらしていたら何日もするはめになりそうなので、あえてガンガンとばしています。おかげであと1日がんばれば、電話ノルマは終了しそう。ガンバ、自分!
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-01-08 18:44 | 仕事のこと。 | Comments(5)
Commented by KaoruF at 2009-01-09 11:38 x
わたしも電話が嫌いというか、緊張しやすいので苦手です。
それを一日数百軒とは! お疲れ様です。
一日の締めにはおいしいビールを飲みましょう、飲みましょう!
Commented by ボン at 2009-01-09 12:31 x
私も電話が苦手です・・・慣れなんでしょうが。
テレアポの方とかすごいなーえらいなーって思います。
Commented by ニシ at 2009-01-09 12:49 x
>Kaoruさん
いやいや、トータルで数百軒、
1日ではそうですね、数十軒かけたらもう嫌になります(汗)。
今年はなぜか、ほとんど酒が飲めてないです。
なくてもいきていけるけど、ちょっと寂しい…。

>ボンさん
たぶん慣れなのでしょう。
かけ始めるとあとはガーッと進みますが、
はじめの一歩がホントに気が重いです。
テレアポ、学生のとき1度だけバイトでしましたが、
二度としない!と固く固く心に誓いました。
Commented by chiharu-N413 at 2009-01-09 13:56
ニシさん、新年早々、とばしてますね。
私もよくやってました。情報板やガイドブックの改定のための電話確認。はっきり言って嫌いです。電話してるだけなのに、体力消耗するよね。ビールでエネルギー補給しながら、がんばって(^o^)/~~~
Commented by ニシ at 2009-01-09 20:44 x
>chiharuさま
はい、もうとばしまくりです。アクセル全開です(笑)。
ガイドブックは情報が間違えていないことが命なので、
電話確認は必須なのですが…つらいですよね。
さきほど、燃料(なんちゃってビール)を購入してまいりました。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧