ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初釜2009

今日は、お稽古をしている社中の初釜でした。

例年のごとく、しっかりおめかしをしてうかがいます。今回の着物は、梅に鶯のブルーグレーの訪問着。ここ数年、初釜はいつもこの着物です。ホントは毎年同じなのはいやなのですが、この時期しか着られない、これを逃すと1年着なくてもったいない…とか貧乏根性(?)でついつい。

昨年からお稽古をはじめた若いお嬢さんや、例年は忙しくて初釜に参加できない方などもいらして、総勢8名、にぎやかなひとときを過ごしました。

何度か日記にも書いていますが、私の人生のなかで、最も長く続いているお稽古ごとが茶道なのです(実は登山より長く続いている)。社会人になって数年、多少女性としてのたしなみを身につけるようにと、母に勧められて、当時の実家の近所にいらした先生のもとに通うようになりました。楽しくかつ厳しく指導をうけ、年を追うごとにお稽古が楽しく、長く続けても覚えることはまだまだたくさんある喜び。毎年、初釜では、お稽古できる喜び、よき師匠にめぐりあえた喜びをかみしめ、参加しています。

今日は思いきり「大和撫子」モードしたが、明日は「山となでしこ」モード(笑)。
新春ハイキングを楽しんできます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-01-11 00:59 | 和もの。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧