ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メンテナンス休

デスクワーク続きで体がガチガチ。

ここ数日は腰痛がひどくなり、ずうっと座っているのがちょっとつらい状態でした。肩から首にかけてもいつも重く、とくに右側の首から肩にかけての筋がなんとなくおかしい(12月の谷川で転がったときに、実は首にもダメージがきていたのかも…と疑惑が)。仕事に集中しづらい状態になっており、これ以上机にへばりついても効率はあがらない…と考え、意を決して治療院へ。

大学時代の部活の同期が、中国整体師になっており、彼女のいる治療院に出向いたのでした。久しぶりです。たぶん1年ぶりぐらいかなぁ…。近況報告やら部活の話やらしながら、ゆっくりと時間をかけて、首、肩、腰を治してもらいました。ずうっと悪い状態を我慢していたので、激烈に症状改善…とはなりませんが、ずいぶん楽になりました。よかったです。。

しかし、毎度のことながら思うのですが、本当は、どうにもならないほど悪くなってから駆け込むのではなく、適度に悪くなってきたら治療に行く、あるいは定期的にメンテナンスをするようにするのがいいんだな。そうは思っていても、仕事が忙しくなればメンテナンスにゆっくり時間をかけるのは難しい。…でもでも。体に過度の負担をかけないように仕事を調節すること、よい状態で仕事ができるような環境を作っていくことも、これからは大切なのかなぁと思います。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-01-24 00:08 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧