ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

イレブンの背中

今日は久々に「昼下がりのマダムクライマー」に変身。

仕事も一段落し、次の波が来るまで少し充電することにしました。…といっても、新しい仕事の下準備やらなにやら、したいことはいろいろですが。でも今日はPUMP1へ。

1月はホントに登りに来れなくて、どんどん持久力も落ちてましたが、また少し持ち直してきました。ゆるゆるとアップをしていると、最近できたばかりの5.11aの課題が、史上最高に易しいというおすすめ情報が。話のタネに登ってみたらとカンちゃんにそそのかされ、何を血迷ったのか登ってみることに。

…イレブンの課題を触るの、お初です。ぴゃー!

その課題は、ほこら左壁の水色/。別の女性クライマーさんが登っているのを見て、さらにカンちゃんが見本に登ってくれて、予習はきっちり。「記念受験」モードなので、オンサイトとか全く狙っておりません(だから人の登りも参考にしてOK♪)。Iさんにビレイをしてもらって、とりあえずトライ。…真ん中ぐらいまでは、イケイケムード。1手伸ばすごとに「ナイス!」と声をかけてもらえます(笑)。が、少し遠いホールドを無理に取りにいこうとして軽くフォール。さらにその先、苦手の丸っぽいホールドをうまく持てずにフォールして、途中撤退…。

しかし、なんだかこれはいけそうな気がする〜(天津木村風)と、もう一度トライすることに。とりあえず「上まで行くこと」を目標にします。1回目にフォールしたところで、かなり躊躇しましたが、とりあえず手を出したら取れた!…が、次のことを考え、一度テンションしてムーブの確認をします。次もとりあえず行けた! …そのあともう1個所(私にとっては)悪いホールドがあり、勇気が出せずにテンション。ムーブをよく確認しながら、なんとか上までいけました。やったぁ〜。

この課題、持てないホールドやありえないムーブがあるわけではなく、トライを重ねればいけそうな気がします。イレブンの背中が、ようやく見えてきました。それもかなり近いところに。…あとは、次回行ったとき、課題のグレードが5.10Dとかに下がっていないことを願うだけです。ガンバガンバ、自分! いけるぞ、自分!!
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-01-29 19:21 | クライミング。 | Comments(7)
Commented by よね at 2009-01-29 19:37 x
いやいや血迷ってないよー
どんどん上のグレードを触っていけば、登れるようになってくるって!
最初は厳しくてもプリ・クリップしながらテン山でもトップ・アウトして、そこから1つずつムーブ解決してテンション減らしていけば絶対に登れる!!!
Commented by うし at 2009-01-29 20:11 x
いいっすねー、盛り上がってますね。
こりゃ、ニシさんも早々にイレブン登っちゃいそうですね。
遠くなる背中。。。
Commented by ニシ at 2009-01-29 20:28 x
>よねさん
うわーん、ありがとう(滝涙)。
やっぱり、目標は目標としてあがめているだけではだめで、
近付こうとしなくてはだめなんだな〜って。
どんどん上のグレードを目指しているよねさんを見て
私もがんばろう!って思っているんだよ〜。

>うっしーさん
はいー。少し前まで、ブランクで全然登れなくてへこんでましたが
ここにきて一気にテンション上がりました(単純??)。
早々に登れるかは微妙ですが、しばらくがんばってみます。
…遠くなってないですから。
あいかわらず、岩場ではヘタレ虫ですし…(大汗)。
Commented by moirkatu at 2009-01-29 21:55 x
え!イレブン狙ってんですか?
昨年中にイレブン登れるようになろう!と決めて
それからジム行かなくなりました・・・
Commented by ニシ at 2009-01-29 23:08 x
>morikatuさん
はいー、とりあえず。
なんだかんだと言って、続けてます。上達遅いですけど(汗)。
機会があれば、ぜひジム御一緒しましょう。
PUMP1にいらしていただければ、ビレイしますよ〜。
Commented by ボン at 2009-01-30 15:35 x
おおお!ついにイレヴンに着手ですね?
それ、おとしたら11クライマーですよ!ガンバ!
立ちはだかるすべての壁を登れ!

・・・と人に言うのはなんて簡単なのかしら~(笑)
よねさんのコメントはやる気が出ますね!
Commented by ニシ at 2009-01-30 15:48 x
>ボンさん
そうなんです。どんなに「史上最も易しい」と言われていても
登ってしまえばイレブン!(苦笑)
登れると思えば登れる、登れないと思えば登れない!
…と、自分に言い聞かせていますよ。

よねさんのコメント、ホントにそうなんです。
自分もそうやって道を拓いているから説得力あるのよね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧