ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野菜スープ

数年前にマイブームだったレシピです。

着付けの勉強を頑張っていたころ、教室の仲間うちで流行ったのが「ダイエット野菜スープ」。作り方はいたって簡単で、キャベツ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、セロリとホールトマトを、ひたひたの水で煮込み、コンソメや塩で味の加減をするだけ。これを毎日だか毎食だか少しずつ食べるとよい…という話で。

効果をアップするためには、1週間の食事プログラム(1日目はスープと●●だけとか、5日目は肉も食べるとか…)があるようなのですが、そんな面倒なことをしなくてもけっこう痩せるのだと、仲間たちが力説。このスープの効果か定かではないけど、私の着付けのパートナーもけっこうすっきりした体格になってました。

別に差し迫ってダイエットの必要はないけど、太っているより痩せているほうがいいし、野菜がたっぷりのスープなら、栄養もあってよさそう…と、作ってみたらけっこうおいしい。一時期よく作っていました。体重も激烈な変化はなかったけど、多少体調がよくなったような記憶があります。

当時の記憶を思い出し、久々に野菜スープを作ってみました。
そうそう、このセロリの強い匂いが懐かしい。少し多めに作ってしまったので、しばらく食べ続けてみようと思います。さて、どうなることやら…(笑)。

ついしん:
山ブログに、先週の阿弥陀岳南稜の山行記録をアップしました。
写真もちょっぴり多めです。よろしければご覧ください。
     ↓    ↓    ↓
にっぴょんのつれづれ山日記 http://yamanade.exblog.jp/
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-02-05 01:53 | おいしいもの。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧