ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

イレブンキター!

毎度毎度のクライミングネタであります。

今日も午後からPUMP1へ。
目的はもちろん、前回惜しい所までいった課題(ほこら左壁の水色棒5.11a)をクリアすること。アップをすませ、しばらくお茶をして休んでから、準備を始めていると「おお、とうとういくか〜」「今日こそいっちゃって〜」といつもの常連さんたちがわらわらと応援にやってきます(笑)。有難いことです。

もう何度も登って、すでにホールド、スタンスのひとつひとつを覚えています。…が、なんだか動きがぎこちないです。肩の力入りまくりです…が、登っていくうちに落ち着いてきます。レストポイントも完璧。ひとつめの核心を、ちょっとよたつきながらクリア、そのあとも落ち着いて進み、前回フォールしたふたつめの核心。いける、とれると自分に言い聞かせ、振りムーブで取りにいきます…取れた! 残り3手、よたよたしながらも進み、終了点へ。…夢のイレブン完登です。

初めて触って、いけるかもしれないと思ってから、1ヶ月半(途中、半月ほど諦めていた期間あり)。お買得のイレブンとはいえ、ホントに嬉しい!ひとつひとつムーブを解決し、たくさんの人からアドバイスや励ましの言葉をもらい、なんとかここまでこられました。何度もビレイをしてくださった方々、下から声援を送ってくださった方々に、心底感謝です。

この1トライで燃え尽き、あとは人のビレイをしたり、前回できなかった課題を登ったり。最後にsora壁の黄色×(5.10b/c)にトライ。疲れながらもなんとか登れました(初めてだけど人の登りを見てからトライしたからオンサイトではなくフラッシュですが)。イレブンへの道を通じて、ちょっとは強くなれたのかな?

帰りにはカンちゃんちで祝盃をあげ、思い出に残る1日となりました。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-03-14 01:09 | クライミング。 | Comments(10)
Commented by うし at 2009-03-14 09:34 x
おおー、ついにイレブンですか。おめでとうございます!!
Commented by なお at 2009-03-14 09:52 x
やったー!!d(≧∀≦)
ニシさんもついにイレブンクライマーですね☆
ガンバった甲斐がありましたね。おめでとうございます!

お次はほこらの11ab紺/を!(´∀`)ノ
Commented by よね at 2009-03-14 10:24 x
ついにやったね!
感動ひとしおやったやろなー
ここで満足せず、次なる12への道を進んで(登って?)くださいませ。
こっちもうかうかしてたら追い越されそうやな。。。
Commented by ju9cho at 2009-03-14 10:26 x
おめでとうございます!
イレブンは大きな里程標ですよね。
ニシさんのモチベーションと努力とその成果に、敬礼です!
Commented by 黒陣馬 at 2009-03-14 10:47 x
イレブンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
その場に居られなくて本当に残念!
本当におめでとうございます!
自分のことみたいに嬉しかったです!\(^o^)/
Commented by a-yan at 2009-03-14 14:58 x
わーい!
おめでとうございます♪♪♪ 
継続は力なりですね!!!
Commented by ニシ at 2009-03-14 19:29 x
みなさま、お祝のコメント、ありがとうございます。

>うしさん
ありがとうございます。がんばった甲斐がありました〜。

>なおさん
ありがとうございます。
そうですね、次はほこら左の紺棒か、奥壁の赤■を狙おうかと。
が、その前にもう少し5.10cやdを登りこみたいなぁ…。

>よねさん
ありがとう! 
登った直後に、嬉しくてメールしてしまいました。。
で、追い越せませんから。ええ。

>ju9choさま
御来訪ありがとうございます!
いや、イレブンといっても史上最も易しいお買得ルートなのです。
それでも目標だっただけにすごくうれしいです。
これからも、楽しく、もっとうまくなりたいです。

>黒陣馬さま
ありがとです。
登れたのはあの1トライだけど、その前にたくさん登っていて、
たくさんの人に応援、アドバイスをもらっているんですよね。
応援してくれたすべての人に感謝、です。

>a-yan
ありがとう!やっと、いけたよ〜。
継続は力なり、本当に実感しています。
また一緒にのぼろうね。
Commented by たけ。 at 2009-03-14 22:11 x
おめでとうございます。初11嬉しいですよね。
P2来るときは連絡下さい。祝杯をあげましょう。
Commented by カジタニ at 2009-03-15 00:58 x
おめでとうございます。
グレード更新ということでご馳になりマース。(笑)
Commented by ニシ at 2009-03-15 01:33 x
>たけさん
ありがとうございます。いやホントにうれしいです。
P2、近いうちに遠征にいきますね。
そうそう、今日、genさんがP1に来てくれましたよ〜。

>カジタニさん
ありがとうございます。なんとかがんばっています。
ゴチ…ですよね、ええ(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧