ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ゆるまったりのつもりが。

d0100314_23373960.jpg今日は午前中に仕事をし、午後から自転車でPUMP1へ。

まだなんとなく手首の調子も戻っていないし、週末には山の予定があるので、今日は無理をせず、ゆるーくまったりと登るつもりでした。いつものとおりアップをし、まんなかのテーブルでお茶をしていると…。

「ニシさん、次はこれを登ったらいいよ!」とほこら左壁の紺色棒(5.11a/b)。

いや、今日はゆるーくまったりいくつもりだから、次回にでも…と御辞退申し上げたのですが、皆さん口々に「大丈夫よ、お買得だから!」「●●さんもオンサイトしたから!」と推薦のお言葉を。…じゃ、やってみようかな?と、変なスイッチが入ってしまいました。

上手な常連さんたちがお手本で登ってくださり(はなからオンサイトなど狙っていません‥笑)、続いて私もトライ。…はじめにルーフを乗り越すところで魂を使い切りました。天井をイモリのように登っている感じです。無駄に体に力が入り、速攻でテンション。そのあとはホールドを確認しながら登りますが、すでに腕が終わっていて、いつものムーブが出せません。数回テンションして、とりあえず上まで。これもありえないムーブがあるわけでなく、落ち着いていけば10回以内にRPできそうな予感です。

終わってみれば、結局今日もいっぱいいっぱいで登ってしまったのでした。
なんだかなぁ。でも、好きなんだもの、しょうがないです(苦笑)。ホントは今週はこれで打ち止め、週末の山に向けてレスト…すべきなのですが、もう1回いけないかな〜と画策している自分が非常にかわいいと思います(笑)。

※写真はほこら左の紺色棒をトライする私(黒陣馬さん、写真提供ありがとうございます)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-03-17 23:40 | クライミング。 | Comments(8)
Commented by 黒陣馬 at 2009-03-18 02:39 x
あの課題、ルーフからカラダ起こすのが大変そうです。(;・∀・)
RaBで落せてない課題の1つに似たやつがあるのですが、
ものすごく体幹使う感じですよね。
ニシちゃんが登ってると明るくて華やかでいいです。
ついついビレイ中でもチラ見しちゃいます。(爆)
ガンバ(・ω・)ノ
Commented by よね at 2009-03-18 06:58 x
なんか、登っている姿が絵になってきたなぁー
クライマーみたい(笑)
爆進中のニシさんに対して、こっちはスランプ中。。。
Commented by ニシ at 2009-03-18 09:24 x
>黒陣馬さん
お写真ありがとうございました。
ルーフ乗り越しのポイントは、気合いですね(爆)。
…いやいや、嘘です。ムーブが定まれば力を使わずにいけるかと。
で、登っている時の私、うるさいですよねえ(笑)。

>よねさん
言われてみれば、クライマーみたいですね(笑)。
よねさんは、今なかなかクライミングに集中できないと思うし、
そもそも12から13への道は険しいよ〜。
スランプのときは、全く違うことをして気持ちを切り替えるか、
できることをちょっとずつ、積み上げていくしかないのかな。
…でも、よねさんもスランプになるんだね。ちょっと人間ぽい?
Commented by ままみ at 2009-03-18 10:11 x
ほんとに!クライマーみたい。
かっこいいです!

黒神馬さんとニシさんが揃うことが多いPUMP1。

華やかで気合いたっぷりで、活気が二倍どころか二乗になってると想像しますww
Commented by ままみ at 2009-03-18 10:12 x
しまった!
黒陣馬さんが神様になってる
Commented by ニシ at 2009-03-18 13:31 x
>ままみさん
ありがとうございます。
陣さまとは、実は登るパートナー(グループ)が別で、
一緒に登ることはあまりないんですよ(笑)。
でも、登っていたらついつい応援してしまいますねえ。。
どんな人でも、登っていると無条件に応援してしまうのが、
クライミングのおもしろいところ(?)だと思います。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-03-18 19:11
いま気づいたのですが、間違って月刊の岳人を買ってしまいました。
がーん。でも地形図の特集だったので興味津々。
「春山」のほうも探しまする!
Commented by ニシ at 2009-03-18 23:32 x
>Kaoruさん
あ、私も今月号の岳人、かいましたよ。地形図特集ですね。
春山もぜひお願いします(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧