ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

春が来た。

どんなとき、「春がきたなぁ」って思いますか?

たとえば町を歩いていて沈丁花の匂いがしたときとか、足元にオオイヌノフグリの青い花を見つけたときとか。食器を洗う時、お湯を使わなくてもいいやと思ったときとか。

私の場合、「朝、布団から出るのが苦でなくなったとき」でしょうかね。
冬の間は、朝おきると周りの空気が冷たくて、ぬくぬくの布団から出たくないのです。それがある日、普通に布団から出られるようになると、「あ、今日から春だな」と思うのです。

ちなみに今年、春を感じたのは昨日。お、来た来た、とうれしくなりました。

で、今日。なんと暑くて目が覚めてしまいました。あれえ〜?
1日じゅうなんだか暑くて、町を歩いていると汗ばんでしまうほど。春を通り越して初夏みたいです。びっくりでした。今年は桜が咲くのも早いのかなぁ。

今日はとても暑かったけど、明日からは雪のある山にいってきます。寒いのかなぁ。暖かいのかなぁ。ちょっと予測不可能。でもせっかくなので楽しんでこようと思います。
では、いってきます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-03-20 00:00 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-03-23 10:51
私はコブシの花が咲いているのを見たときですねえ。
あとは月並みですが花粉症の話題とか
引っ越しのトラックがあちこちにいるのとか。
でもやっぱり食卓に緑のものが増えたり
キャベツや玉ねぎが優しい味わいになっていたりすることかな?
行き着くところは「食いしんぼう」という名の執着駅。お粗末。

あ、みんなでお花見したいですね!
Commented by ニシ at 2009-03-23 11:12 x
無事に山から帰ってきました。詳細は近日中にアップ予定。

>Kaoruさん
いつでも同じように野菜や果物が出回り、
食で「旬」を感じることがなかなか難しい昨今ですが、
それでも、菜の花とかふきのとうとか、
パキッと季節を感じさせてくれるものに出会えると嬉しいです。
…ふきのとうの天ぷらが食べたくなりました…(笑)。

お花見そうですね。今年は早く桜が咲いてしまいそう??
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧