人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

幸せなお茶会

土曜日は久々の大和撫子モード。

お茶会でした。所属する支部の45周年記念茶会だったのです。いくつか茶席があるなかのひとつのお手伝いをしました。今回は、茶席への案内係をしたのですが、たくさんいらしたお客様を、混乱することなく、手際よくご案内できました。お席から出て来られたお客様が「とてもいいお席でしたよ、ありがとう」とおっしゃってくださるのも、うれしかったですね。

お茶会では、おてまえをする方…表舞台にいる方がクローズアップされますが、裏方がいかに手際よく、気のきいた働きをするかで、会そのものが円滑に、気持ちよく進みます。今回は少しでもその手助けができたのかなぁ…と思います。帰っていくお客様の笑顔を見ながら、そんなことを思っていました。

表舞台でのお点前は1回だけ。ずっと練習してきたお茶箱のお点前でしたが、なんとかノーミスでいけました。手順を追うだけでなく、ひとつひとつの動作を美しく、心をこめて。事前に練習したこと、先生から伝えられたことを、きちんとできたかなぁ…。

お茶会のあとは、レセプション(祝賀会)にも参加させてもらいました。おいしいコース料理をいただきながら、楽しいひとときを過ごしました。お茶会がうまく進み、どの方々もニコニコの笑顔(お酒が進んで、かなりニッコニコの方もずいぶんいらしたような…笑)。ずっと準備を進めてこられた先生がたも、とても嬉しそうでした。

お客様も、私たちもとても幸せな気分で一日が終われたのではないかしら。体調が悪くて、体はとても辛かったのですが、いい気持ちで過ごせたお茶会でした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2009-03-29 20:02 | 和もの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni