ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

さくらさくら

いよいよ満開ですね。

少し前まで寒い日が続いていて、桜もなかなか咲かないなぁ…なんて思っていたのですが、先週末の陽気で、一気に開花が進みました。青空の下で見る桜も、月の光を受けて輝く桜も、風情があってよいなぁと思います。

昨日、町を歩いていたらすっかり桜が満開になっていました。ひとりで見るのはもったいないので、仕事帰りのニシたろさんを強引に誘って、飛鳥山公園でお花見デート。王子駅で待ち合わせて、晩ご飯を食べて、いそいそと公園へ向かいました。気候もよくて桜も満開なので、少し遅い時間とはいえ、園内はまだまだお花見客が残っていました。ライトアップは終わっていましたが、月明かりでぼんやりと光るような桜はとても美しく、桜に囲まれた散策路をのんびりと歩いたのでした。

今日は煮詰まってきた仕事を早々と切り上げてPUMP1へ。自転車で走りながら、あちこちで満開の桜を眺めてきました。荒川土手の桜も満開。いい感じでした。

今週はずっと天気もよいみたいだし、まだしばらく桜が楽しめそうですね。明日は銀座で打ち合わせ。早めにうちを出て、少し遠回りして桜並木を歩こうかなぁ、なんて思っています。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-04-07 19:15 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)
Commented by 錆びたピッケル at 2009-04-07 20:29 x
そちらの桜も満開ですか!
桜の色に染まる山々はなんともいえません、仕事で東名高速を走るのですが、優雅な気持ちになります。

信州・高遠は2週間ほど遅れますが・・・。
面白いのは私の住んでいる三河から諏訪湖に向かって車を走らせると、これからの日々で少しずつ桜も移動していきます。
中央アルプス千畳敷にいくロープウェイも高度によって桜模様が見られます。(6月頃)



Commented by ままみ at 2009-04-08 01:17 x
夜や小雨の日の桜も好きです。
桜がぼんぼりのように、明るく見えて好きです。

飛鳥山と石神井川の桜は、今日ははらはらと散ってました。
どんどん川や地面がピンクになって離れることができませんでした。
明日も家の近くの桜を見に行かないと散ってしまいそうです。
Commented by やっち~ at 2009-04-08 08:06 x
そうそう、飛鳥山の桜は綺麗ですよね!
あの公園ではミャンマーの水掛祭りが行われ、
桜とお祭を楽しみました。
この頃は桜の開花が早くてチョッと間に合わないのですが・・・
場所を変えればまだまだ桜は楽しめそうですね!
Commented by ニシ at 2009-04-08 09:24 x
>ピッケルさま
そちらの日記を拝見し、
ああ、お花見いかなくちゃ…と思ったのでした(笑)。
高速道路沿いの桜も、いいですね。
数年前4月半ばに東北道を走ったとき、道路沿いの桜が満開で
感激しました。

>ままみさん
飛鳥山にいらしていたのですね。
そうかあ、あのあたりはもう散っているのですね。
桜は咲いてもきれいだけど、散る時もきれいだなぁと思います。

>やっち〜さん
はい、飛鳥山は近いし、時間がなくても毎年見にいきます。
都内のソメイヨシノはもう終わりかもしれませんが、
北のほうの桜はまだまだこれからですし、
ヤエザクラやヤマザクラも、まだこれからですよね。
Commented by KaoruF at 2009-04-08 23:10 x
お花見サイクリング、気持ちよさそうですね~。
最近、うまくストレス解消できていないので
週末に時間あったら少し走ってみようかなあ。
Commented by ニシ at 2009-04-08 23:22 x
>Kaoruさん
この時期はサイクリングが気持ちいいですよね。
今の時期は桜吹雪を浴びながら…になるのでしょうか。
根性無しなので(笑)、高低差のない平坦な道を
たらたらと景色を眺めながら走るのが好きです。
Commented by ぜいぜい at 2009-04-10 12:15 x
桜の時期と紅葉の時期は日本に生まれてよかったってしみじみ思いますよね。こんな自然を愛でる気持ちが日本人の心の底に流れているんだなあって、まさにこの時期は日本中、心はひとつって感じです~
Commented by ニシ at 2009-04-11 01:39 x
>ぜいぜいさん
そうですよね、桜と紅葉は、感動しますよね。
四季があり、季節のうつろいを楽しむ心がある日本人で
よかったなあ…と思います。
山もいよいよ春の装い。山歩きが楽しみな季節ですね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧