ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ひとり体験。

ぎっくり腰で自宅療養の土曜日。

午前中に治療にいき、だいぶ容態はよくなってきて、それでもさすがにPUMPにはいけないので、家で部屋の掃除をしたり、資料の整理をしたり、衣替えをしたり。夜、たろさんはお友達と夕食の予定があるらしく、1日がんばった自分にごほうびということで、ひとり外食モード。

向かった先は、たろさんと時々足を運ぶ、近所のホルモン焼きのお店。

昨日、NHKの番組で、「ひとりの時間を上手に過ごす」みたいなのがあって、みていたら、若い女性が「ひとりホルモン焼き」をしていて(今、この人の本もすごく売れているようですね)。無性にうらやましくなってしまったのです。

昔から一人旅もしているし、山も一人でいくことが多かったし、OL時代は一人で遠方を車や電車でまわることも多くて、一人で何かをするのにはずいぶん慣れている私。ひとり回転寿司も、ひとり吉野家も、ひとりファミレスも、ひとり温泉も無問題。しかし、ひとり焼肉(ホルモンも)や、ひとりカラオケは未体験でした。なんとなく自分の中のモノサシで「みんなで行く、みんなといる」ことが前提な施設やお店は駄目みたいです。…が、今回は意を決してホルモン焼きのお店へ。

ひとりだと伝えても変な顔をされるわけでもなく、カウンター席に案内してもらえました。ビールと、お肉2種類を注文。ビールをちびちびと飲みながら、肉を焼き、アツアツをいただいて。おいしい〜。一人でも十分いけるじゃん!「好きな肉やお酒を、自分のペースで味わえる喜び」って言ってたけど、ホントだわ。

…と思っていたのもつかのま。このお店はお肉の量が多め(つまり非常に良心的)なのです。ひとりだからといって、量を減らすようなあこぎなこともせず。お肉2種類食べているうちに、すっかりおなかがいっぱいになってしまいました。…いや、ぎっくり君で体も弱っていて、食欲が落ちているのかもしれないけど。もう1種類ぐらいお肉を頼もうかと思っていたのですが全然無理。締めにライス(小)をいただいて、今日はおしまい。いやいや、美味しかったです。

焼肉やホルモン焼きは、複数名でくればいろいろな種類がちょっとずつ楽しめますが、ひとりだとそうもいかないのですね。…ま、本当に食べたいお肉を1〜2種類食べればいいんだよ、という考え方もありなのでしょうけど。ひとりホルモン、おもしろい体験でした。…でも、焼肉やホルモン焼きはひとりよりみんなとのほうが、私は好きかなぁ。。うん。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-04-18 22:14 | 日々のつれづれ。 | Comments(7)
Commented by 錆びたピッケル at 2009-04-19 05:23 x
近くなら声をお掛け頂ければ飛んで参りますものを・・・。

遠くて良かったですって、つれないお言葉。

焼き肉はいろいろ種類が食べたいですね。
おっしゃるように一人では2品ぐらいになってしまいます。
ビビンバもユッケもおいしいですから、家族で行きますが、血糖値を指摘される家族より友人がいいかな?

Commented by KaoruF at 2009-04-19 11:35 x
一人でがっつり系とか居酒屋とか、未体験です。
量の問題もあったのですね~。

一人旅、一人蕎麦屋酒などは無問題なのですが、
わーっ!おいしい!などの
感嘆符を口に出せないのが苦痛なので
旅先で出会った女の子と食事したり
「いますごくきれいな場所にいる!」などと
実家に電話したりしちゃいます(^^;)

よく考えると、一人旅の場合でも
宿のおばちゃんと雑談したり、地元の知人に案内してもらったり
誰かしらとコミュニケーションをとってますなあ。
一人というシチュエーションは平気なのだけど、
黙っていることがつらいのね。笑
Commented by ニシ at 2009-04-19 13:28 x
>ピッケルさん
そうですねえ、お近くならお誘い申し上げたのですが…(笑)。

やっぱりちょっとずつたくさんの種類を食べたいですよね。
レバ刺しも好きですが、さすがに一人では…(笑)。

>Kaoruさん
はい、量の問題を今回は非常に感じました。
都内のおしゃれ系のお店(量が少なめ)ならよいのかも??

黙っていることがつらい…たしかにそうかもしれません。
私も一人旅とか一人登山のときは、
人とコミュニケーションをとりたがるほうです。
昨日はおいしいホルモン食べながら「はうー♡」と呟いておりました。
Commented by うし at 2009-04-19 23:11 x
何とも、含蓄のあるお話、感動いたしました。私は男ではありますが、やってみたくなりました。
Commented by ニシ at 2009-04-19 23:56 x
>うしさん
いやいや、ときどきこういう変なスイッチが入ることがあるんです。
こうやって「できないこと」がひとつずつ減っていくのかも(笑)。
ひとりホルモンにトライされるなら、カウンター席みたいな
ひとりでも違和感のない席があるお店が無難かもしれませぬ。
Commented by ボン at 2009-04-20 12:44 x
「ひとりホルモン」・・・素敵です☆
私もひとりラーメン、ひとり吉野家はOKでしたが
焼肉はハードル高いなあ(笑)尊敬!!
昔、ひとり台湾旅行で3kg痩せて帰ってきました。
さびしんぼうッス。
Commented by ニシ at 2009-04-20 14:08 x
>ボンさん
そうですよねえ、焼肉系はやっぱりハードル高いです。
さすがの私も、今回入店するのに1分悩みましたもの(1分かよ!笑)
ひとり海外旅行、かっこいいなぁ…。
私では言葉が通じないのが不安で無理っす。
たぶんストレスで激やせすると思われます…。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧