ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メカに弱いけど…。

なんとかなりそうです。

この週末、結局どこに行くでもなく(いや、ひとりホルモンはしましたが)、必然的に自宅でパソコンをさわる時間が多くなりました。先日のぼやき日記のとき、Macユーザーさんたちから、OS10は慣れればかなり使いやすい…と言われていましたが、ホントにそのとおりみたいです。

ホームページの画面がちゃんと表示されるし動画も見られるし、メールソフトは迷惑メール識別機能がついてるし、ワードもエクセルもちゃんと使えるし、キーボードの文字ははげてないし…って、どんだけ使いにくいパソコンだったんだよ(苦笑)。すらすらと使えるようになるには、もう少しかかりそうですが、とりあえず仕事やプライベートに支障をきたさない程度に使えるようにはなってきました。

しかし。
このパソコンには、さまざまな便利な機能、楽しい機能がついているようです。でもたぶんその大半を私は使いこなすことなく、ものによっては使うことさえなく済ませてしまうのでしょう。ふと思うとそれって携帯も同じだなぁ…って。正直、電話ができてメールができて、いくつかのサイトが見られればいいのですが、実際にはテレビが見られたり、写真が撮れたり、ゲームができたり。そんなのはできなくていいからもう少し安くて軽い機種を…と思っても、ないのですよね。どんどん便利になっていく世の中、でもその便利さを放棄する自由はないんだな、なんて思ったりしました。

ついしん:
腰のぐあいはだんだんよくなってきているみたいです。今日は朝から悪くない感じでした。でも少し長く歩いたり、同じ姿勢を続けていると左側の腰に痛みがでてきます。火曜日には取材仕事があるのだけど、それまでになんとか治ってくれるとよいのですが…。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-04-20 00:45 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧