ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

扇子男子。

先日、大学の取材をしたときのこと。

同行したカメラマンさん、私よりたぶん10歳ぐらい若い男性なのですが、「暑いですねえ〜」と言ってズボンのポケットから取り出したのは扇子。紺色の地に灰色や深緑色の和っぽいポイント柄が入った、ちょっとしゃれた扇子で、ぱたぱたとあおいでおられました。
…へえ、かっこいい。やっぱりカメラマンさんは持ってるものが違うな。

そして今日、取材先に向かうのに電車に乗っていたら。

隣にいた、たぶん私より20歳ぐらい若いであろう男性が、扇子でぱたぱたとあおいでいました。別に和装ではなく、いまどきの大学生風男子。とくに周りを気にするでもなく、当たり前のように鞄から扇子を取り出して、ぱたぱたと。
…ええー。ここにもいた、扇子男子。はやっているのか??

ちなみに今日は前出のカメラマンさんと一緒の仕事。やはり扇子を持っておられたので、「それ、はやってるんですかね?」と聞いてみました。とくにはやっている…ということではないようですが、先輩のカメラマンさんが持っておられて、よさげだったので自分も使っているとのこと。へええ。

細長く折り畳めて、開けばデザインもすてきな扇子。どうやら100円ショップとかでも売っているようです(長持ちはしないかもしれないけど)。夏の暑いときに、気の利いた柄の扇子をさりげなく出すような男子がいたら、ちょっといいなと思ってしまうかも。あ、ただし白檀の香りとかしないのをお願いします(笑)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-05-20 18:38 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)
Commented by 常吉 at 2009-05-20 22:58 x
うちの会社でもずっと昔から同僚たちは普通に扇子使ってます。確か昨年は会社から配られたような気もしますが、私はあまり趣味じゃなくて使っていません。年寄りじみて見えるのは私が年寄りだからかな?
Commented by うし at 2009-05-21 00:54 x
わたくしも、ここ5年くらいは常時携帯しております。
しかし、電車の中とかで堂々とあおぐのは、まだできません。
なぜでしょう。
Commented by ニシ at 2009-05-21 08:15 x
>常吉さん
そっか、、男性には普通のアイテムなのかもしれませんね?
私の場合、扇子って「茶道で常備する」とか、
「セレブな熟年奥様が使う」みたいなイメージがあったのですが。。
で、常吉さんは年寄りじゃないですから。ええ。

>うしさん
電車であおぐのは、、なぜでしょうね。
くだんの20代男子は普通にあおいでおりましたが。。
人様にその姿を見られるのに抵抗があるかないか、なのでしょうかね。
女子でいうと電車の中で鏡を出してメイクをなおす、
みたいな感覚なのかもしれません。
(私はありえないと思うけど、普通にできる人もいるんですよね…)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-05-21 10:21
私も去年買いました。最近はスーツに近い姿なので
ファッションとして見ると明らかに変だと思います(--;)
でも、今は「猛暑日」なんていう言葉ができるくらい
夏の気温が上がってきているいっぽうで
建物内はエコ志向・弱冷房が当たり前になってきているので
外にいることが多い人や、南・西に面した席の人などは
何か扇ぐものがないとつらいわけです。
で、必要に迫られて扇子を買う人が多いので
ファッションとしては変 ということになっているのでは。
ハンカチでは風が起こらないし、書類で扇ぐなんて
もってのほかなので。
Commented by ぜいぜい at 2009-05-21 12:58 x
へえ、扇子ですかあ。こちらでは見かけたことないですね。
でも、見かけてもあんまり違和感ないかもです。
すずしげな感じだし、和の小物って結構おしゃれだと思うのですが・・・
なんか坂本竜馬っぽい・・・
Commented by ニシ at 2009-05-21 15:34 x
>Kaoruさん
私も今日は外出のときに、持ち歩きましたよ〜。
最近は、わりと洋装で使っても違和感のないような、
シンプルなデザインのものも多いのかもしれません。
カジュアルウエアの男子たちが使っていても、
見た目はあまり違和感はなかったように思います。
…そっか、スーツ姿とかだとかえって違和感なのかしら??

>ぜいぜいさん
そうですね、たしかに涼しげな感じかも。
普段使いするなら、あまり和の柄がどどーんとしたものより、
黒や紺色でさくっと和風柄のものとかがいいかもしれませぬ。

和の小物、さりげなーく普段使いするのが好きです。
一番好きなのは、ハイキングで使う手ぬぐいですが…笑。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-05-23 00:44
てぬぐい、とてもいい柄が増えているし、使い回しがききますよね!
ちなみに私が住んでいる地域周辺は
町内会オリジナルのがあって、各戸に配られるんです。
○○(←町名)×丁目って、寄席文字みたいな字で染め抜かれていて
祭りの時はいいけど、こればっかしは外で普段使いできねいなあ。笑
Commented by ニシ at 2009-05-24 22:29 x
>Kaoruさん
手ぬぐいは、旅先とか山小屋とかで気に入ったものがあると買っています。
…でも、すごく気に入った柄のものほど、なくしてしまうんですよ。
なんでだろ。
私の実家のある町会も、オリジナル手ぬぐい、作っていましたよ。
今思うと、あれはあれでかっこよかったなぁって(笑)。
Commented by ままみ at 2009-05-29 19:31 x
男の人の扇子って、普通だと思ってました。
父の仕事柄、扇子は、襲名の時とか配りもので、家にはたくさんありました。
普通に父も使っていたし、旦那様も私と結婚してからは、父から貰って使ってました。

我が家の長男は、鞄にうちわ入れてました。
うちわもいいものはとても気持ちよい風がきます。

先日、フラ柄の手拭いを見つけて思わず買ってしまいましたww
Commented by ニシ at 2009-05-29 21:54 x
>ままみさん
うちは父親や主人を含め、周りの男性は扇子を使わないのです。
どちらかというと、扇子は中高年(熟年)女性のアイテムという
意識があるので、対極にある若い男の子の扇子が驚きでした。

フラ柄の手ぬぐい、どんなのでしょう。かわいい?
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧