ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野菜、届きました。

金曜日、なんとかひとつめの山を乗り越えました。

間に合わない!どうしよう!!と焦りつつ、なんとか当初予定していた内容を、規定の時間でクリア。落ち着きました…と言いたいところですが、実はふたつめの山は来週半ばに。またまた少し余裕のないことになりそうです。今朝は朝からがんばるモードになっています。休日の仕事は、他所からの問い合わせとか連絡が基本的にこなくて、自分がしたい仕事、しなくてはならない仕事に打ち込めるので、気が楽です。

話はかわって。
昨年から、八ヶ岳の藤井農園さんから野菜を取り寄せています。夫婦ふたりなのでちょっとだけ…ですが。6月から12月上旬までのお届けなのですが、その第一回目が昨日でした。今回届いたのは、山芋、ふき、大根、かぶ、アスパラ、サニーレタス、ニラ、ほうれん草、小松菜。

さっそく晩ご飯でいただきました。
昨晩のメニューは、かぶの葉と鶏むね肉の味噌炒め、ほうれん草のごまあえ、大根と鶏ひき肉の煮物、大根葉と油揚げの味噌汁。…どれも美味しくいただきました。とくにじっくりと煮た大根の煮物は、大根の甘みも感じられていい感じでした。いつも思うけど、美味しいものは、人を幸せにするんだな。食べているときはもちろんですが、作っているときの匂いも。

今回はふきが入っていました。スーパーで売っているのよりずっと小さいですが、手にすると、ふうっとふきの香りが。おお、懐かしい。実家の母が、よくふきとタケノコを煮てたっけ。無性に食べたくなって、母親にふきの下処理のしかたを電話で聞いてしまいました(笑)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-06-06 08:34 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧