ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

指先が痛くなるまで・藤坂ロックガーデン

今日は岩登りをしてきました。

所属する山岳会の岩登り会でした。場所は、栃木県にある、藤坂ロックガーデンという岩場です。どちらかといえば、本ちゃん向けの練習の岩場と認識されているようです。今回は、ベテランの先輩から岩登り初体験の初心者まで、総勢9名でいってきました。

天気もいいし、かなり混んでいるのかなぁ、、と思っていましたが、そこそこ人数がいたわりには、岩場が広いので、渋滞待ちみたいなものもなく、自分たちが人を待たせることもなく(たぶん)すみました。よかったです。

岩場では、3人1組になり、それぞれのチームで好きなところを登りましょう…ということに。私のいるチームは、いつもの縦走パートナーのHちゃん、あまり岩ではご一緒しないMさんと、女性3人組パーティーになりました。はじめに簡単なルートを2本登ってウォーミングアップのあと、自分たちにはすこし難し目のルートを数本。

とりあえず今回はすべてリードで登りましたが、やっぱり外岩のリードは緊張します。しかし、自分にいけるかちょっと微妙なところを、落ちたら駄目、絶対いけるから大丈夫と自分に言い聞かせ、バランスを取りながら越えていく、心がヒリヒリするような瞬間。下手だけど、センスもなくてなかなか上手にならないけど、それでも岩登りは楽しい!面白い!!

夕方までがっつり登り、指先がひりひりしています。それでも幸せなヒリヒリ感、ですね。帰りには温泉にいき、佐野ラーメンの美味しいお店で軽く打ち上げをして帰りました。またいきたいな、こんどはいつ行けるかな? おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-06-07 22:09 | 山や岩のこと。 | Comments(6)
Commented by うし at 2009-06-08 14:37 x
お疲れ様でした。
藤坂ロックガーデンはじめて知りました。
よさそうな岩場ですね。私も行ってみたいです。
Commented by ニシ at 2009-06-08 23:05 x
>うしさん
藤坂ロック、100岩場関東編には、一番最後のページに掲載されてます。
管理人さんみたいな方がいて、年間使用料とか払うのですが
よく整備されていて、快適な岩場だと思います。
ぜひ行ってみてください。
てか、よかったら、一度ご一緒しましょう〜。
Commented by 黒陣馬 at 2009-06-09 10:29 x
お山復活したのですね。(^^)
偶然ですが、近所に居たんですね!
沢の予定が潰れたので外岩になったのですが、
私はあのサンセットロック以来の外岩で(笑)
最初の2本ぐらいはびびりまくりでした。^^;
最後の渋滞さえなければ栃木は近くていいなぁと思いました。
精進しますので、今度ぜひ一緒に登らせてくださいませ。(^^)

Commented by ニシ at 2009-06-09 11:39 x
>黒陣馬さん
いえ、復活というより仕事をさぼって強行出撃という感じでした(汗)。
おかげで昨日も今日もドロドロであります(でも気持ちはすっきり)。
こがしーにいらしていたのですね。楽しかったようで何よりです。
藤坂も近くていいですよ。ぜひご一緒しましょう。

で、小岩井サンセットロック…血みどろになった指が懐かしい(爆)。
Commented by ボン at 2009-06-09 13:29 x
藤坂ロック、先日行く予定が雨になって、
堤防でのマルチピッチ練習になったのですよ~(苦笑)
その後のプンプは激烈混みでした。
7日の日曜日は天気が良くてよかったですね!
眺めはいいのですかな?
Commented by ニシ at 2009-06-09 14:19 x
>ボンさん
ああ、飲みのお誘いのメールを送った日ね(笑)。
藤坂ロック、天気がよくて、気持ちよかったですよ。
てっぺんまで行くと、何やら平野が見渡せたらしいです。
周りも緑がいっぱいで、とても気持ちよかったです。
…でも、低い山なので、虫多めです。
蚊取り線香やら虫除けスプレーをおわすれなく。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧