人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

はじめての健康診断

私の住んでいる区の健康診断にいってきました。

わが区の国民健康保険に加入している人は、40歳から健康診断が受けられるのだそうです。40歳の誕生日とほぼ同時に通知が届き、仕事も落ち着いたので、やっと受けられることになりました。ちなみに、いわゆる「健康診断」を受けるのは、大学を卒業して以来です。はじめOLだった頃は、小さな事務所だったので健康診断とかなかったし、その後も健康診断をするような会社に勤めることはありませんでしたから…。いや、数年前に入院したとき、病気の箇所以外も調べられ、そのときは問題なかったはずなのだけど。

近所のかかりつけの医院でも健康診断をしてくれるらしいので、前日に予約をし、訪問しました。

はじめに問診票を書かされるのですが、項目が
・毎日1時間以上歩くなど、運動をしていますか?  →いいえ
・朝ご飯をたべていますか?  →いいえ
・お酒は飲みますか? 飲む場合、1回にどのくらい飲みますか? 
 →はい。2〜3合(ホントはもっと多いけど)
・10年間で10kg以上体重が増えましたか?または1年間で3kg以上体重が増えましたか?  →はい

送られてきた説明書いわく
「メタボリックシンドロームと生活習慣病との関係に着目し、メタボリックシンドロームの該当者や予備軍を早期に発見し、生活習慣を改善することによって、生活習慣病を予防することを目的に行なう検診です」とのこと。なるほど、これってメタボ検診だったんだ。で、問診票に正直に書く自分の生活がダメダメなことに気づき、ちょっとだけへこみます。

検診はそのあと、身長・体重・腹囲の計測、先生による問診、心電図、レントゲン、採血と続きます。すぐに分かるものに関しては、何も問題がなかったらしく、ほっとします。で、諸々の検査の結果が出るのは5週間後だそうです。

会社勤めをしていなくて、健康診断やら人間ドックやら受けられない人間には、こういうのはとてもありがたいです。しかし、「自分が中高年であること」を思い切り宣言されているようで、少し複雑な気持ちでもありますね。…ま、せっかくなので、健康管理に役立てていこうと思います。
by toshizo-Ni | 2009-07-16 07:29 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni