ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:和もの。( 31 )

初稽古

3ヶ日も終わり、本日より仕事はじめの方が多かったようですね。

今日は振袖の着付けの自主トレ。1/8に成人式の振袖の着付けの仕事があるので、少しでも着物に触って手を慣らしておきたいと思ったのです。着付けの相方Tを我が家に招き、お稽古することにしました。

始める前にまずお茶をして(笑)、着付け用のボディに着物を着せていきます。先日の試験でうまくいかなかったところの手順を再確認したり、手早く着付けをするための段取りを打ち合わせたり。もはや技術をアップさせるというより、今持っている技術をいかに無駄なく出し切るかが重要だったりします。

約4時間、みっちりとお稽古をして終了。とりあえずなんとかなりそうだ、と思えたのでよかったです。あとは当日、神様が降りてきて普段以上の力が出せることを期待します(え?)。いや、その前に1/6には最後の合同練習があるのですが。。そこで先生にダメだしをされないように。。がんばりまっす。

明日は金時山に歩きにいこうと思っていたのですが、終日仕事することにしました。この週末は全く仕事ができないので、そのぶん頑張らねば。。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-01-04 23:23 | 和もの。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧