ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:クライミング。( 103 )

同窓会?PUMP1

午前中、お茶のお稽古に出かけ、午後からPUMP1へ。

10月はなんとなく忙しく、大きな山行も終わって抜け殻状態で、PUMP1に行くのは久しぶり。今日は、春に受けたレベルアップスクールのスクールメイツたちも数人揃うようなので、いそいそと出かけます。

久々にホールドを触ってみますが…うう、なんとなく体が重く、左腕がうまく上がらない感じ。何故だろう(四十肩??)。ぼけぼけとアップをしていると、本日来る予定のメンバーが全員集合。ワールドカップのせいか、ルートエリアはかなりガラガラでした。

最近お気に入りのアップ課題、ウエーブ壁の黒■(5.9)でアップするも、なんだか腕が重く、何となくホールドを持つ手が信用できない感じ。これはいかん…。しかも、以前余裕でオンサイトしたはずのウエーブ壁ピンク棒(5.10a)でワンテン。そんな馬鹿なー。ビレイしてくれたイリさんが「全部正対で登っていて、思いきり力使ってる感じ」と。うわーん!

いつものアップ課題、sora壁の緑■を足自由で、フリの動きを意識しながら登ってみますが、フリの動きをきれいさっぱり忘れています。とほほ。最後にsora壁の水色棒(5.10a)を登ったところでタイムアップ。

他のみんなも調子が悪い悪いといいつつ、最後は果敢に上のグレードにトライしていた模様。しかも、そのうちのひとりは捻挫をしているのに…(笑)。久々にスクールのときの雰囲気で、楽しく登ることができました。しかし、最近ムーブが雑になっている…得意な?正対に頼りすぎているみたい。フリの動きがもっと自然に出るようにトレーニングが必要だな。少しボルダーにも力を入れてみよう。

さて、明日は三つ峠でクライミング。天気があまり悪くなりませんように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-10-13 21:30 | クライミング。 | Comments(0)

宿題PUMP1。

今日は朝からPUMP1へ。

…いや、昨日のお茶会のダメージもあるし、ちょっと無理かなと思っていたのですが、山先輩のしっぷろっくさんのお誘いがあり、がんばって早起き(といってもいつもの平日と同じくらいの時間)して、自転車をこいでPUMP1に向かいます。通勤途中でしっぷさんに遭遇。

前々日は全然登れなかったし、昨日はお茶会だったし、昨日はちょっと左膝の裏側が痛かったし、今日は全然ダメだろう…と思っていたのですが、今日はなんだか調子がよかったようです。

まずはいつものsora壁緑■(5.9)でアップ。続いて、一昨日にワンテンした苦手なウェーブ壁黒■(5.9)。今日はそこそこ快適に登れます。ここまではとりあえずアップ。次に、ダイヤモンド壁緑■(5.10a)にトライ。途中で十分にレストをして、とりあえずオンサイト。気持ちよく登れました。よかったよかった。

今日は調子がいいらしいスイッチが入り、ここ数回で宿題になっていたほこら左壁のオレンジ棒(5.10b)にトライ。途中で左足のホールドがなくなり、バランスを取りながら気合いでホールドを取りに行く、というのが核心のルートです。クリップも落ち着いてでき、核心部分もなんとかクリア。クリアした時点でかなりヘロヘロでしたが、レストをとりつつ、「とれる、いける」と自己暗示をかけながら、ようやくRP! やっあ〜!

最後は奥壁の新しい課題赤■(5.10a/b)へ。もうヘロヘロでダメだろなと思っていたのですが、思ったより登りやすく…。しかし、ラストの1クリップでへばってしまいワンテン。ああ、残念!気持ちが弱いなぁ…。

しっぷさんは半年以上ぶりのクライミングで、かなり大変だった様子。おつかれさまでした。午後早いうちに上がり、15:00過ぎから赤羽で飲み。DS会で行きつけ?となりつつあるOK横町の「しゃもじや」で、美味しい焼き鳥を食べ、ビールをガンガン飲んだのでした。いやぁ、クライミング後の飲みって、楽しいんだな。

そうそう、帰りにクライミングシューズを買いました。PUMPオリジナルデザインのシューズだそうです。今まで履いていたアナサジベルクロは穴があき、スメアをするのがちょっと痛くて苦しい状態でした。試着していい感じだったので、速断即決。いい買い物ができました〜♪よかったよかった。

非常に実りの多い1日でした。さぁ、明日からまたがんばるぞ〜!
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-24 17:37 | クライミング。 | Comments(2)

チーム・ニセギグ

d0100314_223285.jpg
※山日記「にっぴょんのつれづれ山日記」に9/15〜17の劔岳山行の記録をアップしました。写真付きです。よろしければご覧下さいませ〜。

3連休、中日に茶会があるため、久々に山にいけません。

初日の今日、午前中から昼過ぎにかけて仕事をし、原稿をひとつアップ。
終わってから、PUMP1へ。途中、財布を忘れた事に気付き、自宅に戻る…ああ、情けなや。15:30ごろにジムに着くと、ジム仲間で、チーム・ドラギグの一員であるボンさんがいらしたので、一緒にルートで遊ぶことに。

実は昨日、お店の取材をしたときに、お店の方から黄色いTシャツをいただきました。チーム・ドラギグの皆さんは黄色いTシャツがユニフォーム。…あ、私もチーム・ニセギグになれるじゃん(笑)。

黄色いTシャツを着ると目立つ目立つ。
「あ、ニシさん、ドラギグTシャツ買ったの?」と聞かれ、
「…これ、ニセモノですから(SOI JOYのCMの豊川悦司風に)」

暑さのせいか、久々だからか、仕事をがんばりすぎたせいか、(もともと実力ないから…という選択肢はナシで)今日もグダグダでした。いつも登れるカンタンな課題も、「気持ちよく」登れません。宿題にしていたほこら左の5.10bの課題は一歩後退…。くうう〜(涙)。ボンさんはあいかわらず魂のこもったトライをされてました。こちらも魂のビレイを。

しばらくすると、ボルダーエリアにいたクライミング仲間たちが三々五々とルートエリアへ。久々にa-yanとも一緒に登りました。最近モチベーションが上がっているらしく、ムーブがキレイ。オブザベが的確。ううん、見習わなくちゃ。

今日はあまり長居することなく、18:30ごろに撤収。
最近、どうも成果が出てないなぁ。少し長く時間をとって、たっぷりルートの練習がしたいなぁ。やっぱり月曜日にも来ようかなぁ。。

帰宅後、ニシたろと以前から気になっていた東十条のホルモン焼きの店へ。
なかなかおいしゅうございました。また行こう〜♪
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-22 22:35 | クライミング。 | Comments(7)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧