ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

拘束。

かなり職務的ぼやき節です。

ここ数日、クライアントである編プロからの連絡を待っています。
日帰りの取材仕事を1件頼まれており、日程はクライアントのほうで先方と調整をして決めてくれる手はずになっています。こちらはスケジュールに余裕がないこと、来週半ば以降は動けないことを伝えてあり、できるだけ早くに日程を連絡してほしいと伝えてあります。

話をいただいたのが1月下旬、1週間近く放置され、こちらからどうなっているのかの催促をし、今週早めに連絡をもらえることになっているのですが…、今週ももう半ば。正直、打ち合わせや取材など入れたい仕事がいくつかあるのに、スケジュールが確定するまではアポイントも入れられない状態。正直、かなり困ってます。こんなことなら、下手に情けをかけずにキッパリできないと断るべきだった。

もう長くお仕事をいただいているクライアントで、義理もあるし、多少の無理はお互いきくと思っているけど、ちょっと考えないといけないかも。結局精神衛生上よくないし、ここまで余裕のない状態で無理な仕事をしても、自分にとってイイ仕事になるわけがない。

そして最近編集系の仕事が増えてきた我が身に置き換えて考えると、ライターさんやカメラマンさんにお仕事を頼むとき、無駄に相手の身を拘束してはいけない。いつ頃、どんな仕事が発生するのかをきちんと伝え、早まりそう、遅れそうならすぐに伝えること。当たり前のことだけど、その当たり前のことさえ守ってくれないクライアントも多い。自分はその「当たり前」のことができているか? 

気持ちよく仕事をする、してもらうことの難しさを感じる今日この頃です。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-06 16:08 | ぼやき。

食欲の冬。

いや、、まずいだろう。

何度か日記に書いていますが、ストレスが食欲となって現われるタイプです。
仕事が煮詰まってくると、間食モードに入ってしまいます。お腹いっぱいになると眠くなるしな、なんてお昼をあっさり少なめに食べ、おやつの時間ぐらいにお腹がすいてしまう。集中できなくなるのでおやつ食べまくり…。いかんなぁ。夜も、きっちり晩ご飯食べてるのに、夜中になんとなく口寂しくなり、お向かいの冷蔵庫(コンビニ)に走ってしまうこともたびたび。もう最悪です。食べなくても済むときはホントに何も食べなくていいのに。

ちなみに最近のマイブームは、近所の100円ローソンのプリンや袋入りのミニドーナツ。どちらもいかにもカロリー高そう。いや、高い!(涙)

仕事で歩き回っているとか、山に週1ペースで通っているとかならよいのですが、今はちょうど引きこもり月間。仕事に集中すると家の外にさえ出ません。万歩計つけてたら、1000いかないかもしれませんわ。。

いろいろ重なり、ちょっと気になっていることもあって、しばらくストレスたまり状態が続きそう。週末の八ヶ岳でがっつり発散&カロリー消費できるとよいのだけど…。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-06 01:08 | ぼやき。

ひきこもり。

今日は終日自宅作業。

夕食の買い出しもせず、家の外に出たのは新聞を取りにポストに行ったときぐらい。クライアントさんたちと諸々のやりとりと、これから進行するガイドブック改訂版の作業の段取りをして。そのあいまに、校正がひとつ予告なくいきなり送られてきたものをチェックして(…ここのクライアントさんはいつもそう。事前に「校正はいついつ出ます」と予告してくれれば予定も立てておけるのですが、そういう配慮はナッシング。多少ゆとりのあるときなら対応できますが、そうでないと発狂寸前です…)。

昨日も、あまりに激しく降る雪にめげて終日ひきこもりでした。もはや「雪が降ったら喜び庭を駆け回る」ような歳でもないわけで。確定申告の書類を作ろうとしたのですが、昨年はじめに一度だけ入金のあった会社から源泉徴収表が届いていないことに気付き、そこから作業進まず。とほほ。

自宅でひきこもっていると、本当に「気持ちが」発酵します。
体の中の水がよどんでいくというか。ちょっとうまいこといかないと、どんどん気持ちが落ちていってしまいますね。いかんなぁ。

今日はなんとなく仕事もうまくはかどらず、空回りしている状態。
一回落ち着こう。いつまでに何をしなくてはいけないのか、しっかり理解しよう。
…なんだか、中学生とか高校生の勉強日記のようですが、私のしている仕事なんて、こんなことの積み重ねでございます(苦笑)。

明日。時間がうまく取れたら、久々にクライミングしにいきたいな。でなければガチガチに固まった首から肩のマッサージに。

ちょっと脱線:
ひきこもり、ちょっと前のオシャレな雰囲気に言うなら「ひっきー」。
…しかし今、ひっきーと言われて思い浮かぶのは「ヒッキー北風」という芸人さん。
「好きー、嫌ーい、好きー、嫌ーい、嫌いじゃないけど、生理的に無理」
パンツを上げ下げしながら言う人ですね。たしかに生理的に無理なんだけど、けっこう頭に残ります。どうも最近生活が淡白なせいか、ちょっと面白くなくて濃い芸人さんが気になるみたいです。世界のナベアツとか、エドはるみとか。好きじゃないけど気になります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-05 01:24 | 日々のつれづれ。

小さな冬:武甲山

久々に山歩き、久々に奥武蔵。

所属する会の方と、武甲山を歩いてきました。天気もそこそこよく、気持ちよく歩けました。近いうちに山行記録もアップしようかな。今回は、来週の山行に備えてのボッカ訓練、…といっても私は10kgぐらい。同行者のKさんは17kgぐらいの荷物を背負っていらっしゃいました。

登山口のある駅からは、この山が大きく見えるのですが、うっすらと雪化粧。10日ほど前に降雪があったものがまだ残っていたようです。歩き始めると、溶けた雪が凍ってアイスバーンになっているところも多く、ちょっとだけ歩きづらいところもありました。軽アイゼンさえつけるほどではありませんでしたが、周辺が真っ白なのは気持ちがいいですね。山頂付近は少し積雪も多く、プチ冬山気分?

ゆっくり、一歩ずつ歩を進めますが、ひんやりとした空気が気持ちよかったです。遠くから見るとセメントの採掘で痛々しい山ですが、登山道にはそんな雰囲気もなく、私が好きな表参道ルートは、杉の原生林の中を行く、静かで歩きやすい道です。すれ違う人も数人、本当に静かでした。

下山は、長者屋敷の頭を経て浦山口駅へ。下山後は橋立寺そばの茶店でプチ打ち上げ。女将さんが残りもののお惣菜の差し入れをしてくれて、なぜか熱燗まで飲んでしまいました。さらに秩父鉄道の浦山口駅では、電車を待つ私たちに駅長さんが「遠くからお疲れさま」とお茶を出してくださいました。有り難い…。

小さな冬山歩きに、あたたかい人の心。気持ちのよい山行でした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-03 15:49 | 山や岩のこと。

久々に…

ほぼ徹夜みたいなことをしてしまいました。

少し前から佳境に入っていた、宿のガイドブックの改訂版。入稿予定日が本日で、版元の担当者のところへ、午前中に持っていかないといけませんでした。今週はガンガン仕事をしていたのですが、なにせひとりでする仕事量には限界があり。しかもちょっとだけ体調不良。思うようにペースがあがりません。

昨日も朝からずっと原稿整理や写真整理の作業。この日ばかりは夕食の支度もできず、ゆっくりテレビを見たりくつろぐ時間もなく、ひとつひとつ片付けていき、終わったのは明け方の5時半でした。しかし、すぐに寝ようと思っても、変にテンションが上がっていて、なかなか寝つけないのですね…。

結局2時間ちょっと睡眠(仮眠?)をとったあと、改めて原稿の確認をし、版元へ。そこでさらに細かい修正などをして、入稿原本を渡せたのが15時少し前。…なんだかホントに長い長い1日だったような。作業をしているときは疲れたとか眠いとかあまり思わず(いや、嫌にはなってきますが)、キリキリで仕事をしているのですが、終わったとたんに一気に疲れが…。帰ってからちょっと仮眠を、と思ったら、3時間以上爆睡。たろさんが帰ってくるまで、電話にもメールにも気付かず眠り続けたのでした。

とりあえずひとつ山は越えたけど、今月はこの原稿の初校戻しや、別のガイドブックの改訂版なども抱え、さらに大きな山になりそうです。くうう。しかも合宿山行ひとつ、冬山講習会ひとつ。公私ともにいっぱいいっぱいになりそうです。引き続きがんばれ、自分。

とりあえず明日は久々の奥武蔵ハイキング。楽しんできます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-02-01 22:22 | 仕事のこと。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧